どうも!

かき☆ガール
の姫です。おじぎ

先日、仕事帰りに、親友とさし呑みすることになり、
ならばカウンター席でしょってことで、
二人とも大好物の牡蠣が味わえる銀座の「牡蠣Bar」へ行ってまいりました。

トゥクライミング

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-看板
看板

銀座5丁目にある色んな業種のお店が入っているビルのエレベーターを降りると、看板を発見。
辿り着いたことにほっとして入店。

こちらは、7月1日にOPENした「牡蠣Bar」です。
こちらのオーナーさんは、
日本オイスター協会認定グランドオイスターマイスターで
初代かき☆ガールでもあります。
そんな牡蠣への知識と経験が豊富な方が作るお料理ですからかなり期待できそうです。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-乾杯写真
乾杯写真

まずは、湯のみで乾杯!
フランス・ランドックの産のオーガニックブドウを100%用いた白ワイン“NATURE VIVANTE BLANC=(生き生きとした自然の意)」”です。
ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかな辛口で牡蠣に合わせやすそうです。
姫ったら仕事でお疲れモードだったので、湯のみで晩酌され、
お茶の間にいるかのような落ちついた気分になりました。

お料理は、アラカルトメニューもありましたが、初訪問なので、「牡蠣尽くしコース」にしました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-牡蠣の佃煮
牡蠣の佃煮

お通しとしてパクッと食べやすいだけでなく、
牡蠣の旨味をしっかり残しつつ甘く煮付け、大根の辛味と合う一品でした。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-生牡蠣3種盛り
生牡蠣3種盛り

オーナーさんは、牡蠣の殻むきがとても速く、盛り付けが飾りのように綺麗です。
この日は、先端・赤穂・沖ノ島の3種でした。
食感が豊か・濃厚・塩気などの特長が光った食べ比べができました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-蒸し牡蠣
蒸し牡蠣

身がぷっくりとしていて口の中でもしっかり弾力を楽しめました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-牡蠣のオイル漬け2種
牡蠣のオイル漬け2種

定番オイル漬けとニンニクオイル漬け、両者とも漬かりすぎてない程よいオイルでさっぱりといただけました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-焼き牡蠣2種
焼き牡蠣2種 磯辺焼き・まんま焼き

以下の焼き牡蠣5種から2種選べました。
・まんま焼き
・マッシュルーム+ニンニク焼き
・西京味噌+バター焼き
・バジル+とろ~りチーズ焼き
・磯辺焼き

どれも捨てがたい程悩みましたが、そのままのポテンシャルと磯の風味との相性がわかるものを選んで正解でした。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-カキフライ
カキフライと庭の畑の牡蠣Bar式ポテトサラダ

姫が好きな牡蠣料理の中でも上位のカキフライだーーー!
おい、スターの登場だぞーーー☆(無邪気に喜ぶ姫)

もちろん揚げものはサクサクの衣で中はクリーミーで好みなのですが、
タルタル代わりのポテトサラダもナイスアイディアでした。
マヨネーズを使わず生クリームと牡蠣のエキスを加え、マイルドに仕上げていました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-牡蠣と彩桜豚と野菜
牡蠣と彩桜豚と野菜

姫ったら肉食女子でもありますので、
ポークとのコラボレーションが実現されていて嬉しいです。
脂に甘みのあるお肉と塩気のある牡蠣それぞれが調味料のようでメインにもなっていました。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-黒米うどん
〆の黒米うどんを牡蠣と彩桜豚のつけ汁で

ビタミンEの黒米うどんとビタミンB1の豚そしてタウリンの牡蠣が入っているヘルシーな〆です。
飲み会の帰りにこれで〆麺しにまた立ち寄りたくなりますね。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-スイカと生ハムのサラダ
デザート スイカと生ハムのサラダ 自家製オイスターオイルをかけて

“牡蠣尽くしコース”というネーミングを裏切らないデザートの登場です。
今年はスイカの色んな創作料理をあらゆる場所でいただきましたが、
牡蠣との組み合わせは初です。
スイカに塩をかける対比効果の発想から、生ハムと自家製オイスターオイルで
最後まで、牡蠣の存在を忘れることなく尊重していました。

BARとして、牡蠣をつまみながら和酒でしっぽりといったシーンにも良さそうですし、
気軽に再訪したいです♪

銀座にて 夏季に見つけた 牡蠣の名店 ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら