どうも!
日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演中の姫です。おじぎ

「La・La・La・ラーメン!」といえば、
以前出演してくださいました
人気ラーメン店の製麺屋として有名な「浅草開化楼」のカリスマ職人負死鳥カラスさんが、
SALONEグループのカジュアルなイタリア料理店「BACARI da PORTA PORTESE」と共同開発した商品ができたので、
著名なイタリアンブロガーで同番組に出演してくださいましたJaffaさんから誘っていただき、ランチで行ってきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-目印
目印

渋谷の東急ハンズの近くのビル2階奥にありました。

そもそもJaffaさんがグルメな久留米志向さんやチーズ天使などの生みの親的アーティストLily Arakawaさんとこちらに行く話題で盛り上がり、
参加メンバーに、スイーツ番長やメディア・飲食関係のすごい方そして私までお声がかかったのです。

ところで、イタリアンで、なぜラーメン店に納品している製麺所がコラボかというと、
今回負死鳥カラスさんが一流のイタリア料理人樋口敬洋氏との話の中で、
中華麺には「かん水」によって引き締めますが、それを使わずに、
イタリアの現地のように塩と水だけでイタリアンらしい麺を再現するということに挑んだのです。
お二人とも職人だから、その難題を解決するのにとても熱心で、半年もかかけて試作を繰り返し、ようやく完成したそうです。

そこで、この新作パスタがついたランチ限定のコースをいただきました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-シーザーサラダ
ロメインレタスのシーザーサラダ

お店の方が、テーブルでチーズをすりおろしてくださいます。
この演出で、お皿の色彩から立体感まで変り、よりわくわくします!
ドレッシングがしっかり濃厚な上にチーズをたっぷりかけていただいているので、
レタスをあっという間に食べきってしまいました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-自家製パン
自家製パン

お店の外にお客様が並ぶほど混んでいるランチタイムですら仕込みの大変な自家製パンにしていることに驚きました。

さて、いよいよ新作パスタです。

ジャーン(登場の効果音)

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-パスタフレスカ
トンナレッリ 海老のラグーローズマリーの香り

低加水パスタフレスカを使ったトンナレッリです。
パスタフレスカは、ランチタイム限定で扱い、
週替わりで2種類程から選べるそうです。
姫にとって開花楼の麺は、色んなラーメン店でよく食べており、
もっちり太麺でつけダレに負けずと劣らないインパクトがあると思っています。
こちらの麺は、イタリア現地の低加水パスタフレスカ(加水率32%)を再現し、
甲殻類の出汁がパスタによくからんでいても、もちもちさを保っています。
ラグーにローズマリーといえばお肉で調理するパターンをよく見ますが、
この麺は香りがつきやすので、海老の風味そしてローズマリーそして酸味を効かせたオニオンとよく合っていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-セミフレッド
アーモンドのセミフレッド

ドルチェは3種類の中から1つ選べました。
姫は、この日の暑さから冷やしかためたセミフレッドを選びました。
アーモンドの香ばしさと食感をしっかり残しているところがポイントでした。

今まで食べてきた開花楼の麺は、ラーメン店で食券で大盛など自ら選択して食べていましたが、
今日はゆったりとデフォルトの量をフォークを使って口に運びましたので、
満足度はありますが、おかわりしたくなりました。(笑)
それほど、はまるパスタなのです。
今後のバリエーションが愉しみです!

渋谷にて 職人ばかりの 傑作麺 ~姫心の俳句より

☆どさくさ番宣☆
日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演中☆
生放送を視聴する醍醐味は、なんてったってコメントを書き込めるところ。
皆様からの温かい応援メッセージお待ちしております

☆ラーチャン ニコニコ動画内 生放送ページ
http://ch.nicovideo.jp/lalala-ramen/live
☆ニコニコ動画 生放送視聴マニュアルページ
http://gensen-r.com/niconicomanual/namahousou.html