どうも!
毎週日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演している姫です。おじぎ

2013年6月1日2日福島で開催される第3回東北六魂祭で、2日午前中の部で、当番組がラーメンのイベントをすることになりました
東北の復興の為そして、東北の魅力が伝えられるような機会になるよう企画しております。

そこで、姫もまたこつこつ東北のラーメンについても勉強しようと、
東京にいるときもこちらで味わえる東北のラーメンのお店について調査をしております。
今回は、銀座一丁目で山形ラーメンを食べてまいりました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

昭和通り沿いにあります。
テラス席があるオシャレカフェですね!
店内には、暖色照明で落ち着いたテーブル席とカウンター席がありました。

銀座という場所柄メニューカフェ飯的なカレー・ラーメン・ロコモコ・パスタがありました。
ラーメンは、山形ラーメン・山形水ラーメン・トマトラーメン・油ラーメンがありました。

まずは、油そばを食べ歩いている姫ならではのチョイスを!

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-油ラーメン
油ラーメン

麺は、某製麺所から特集した細い縮れ麺を使用。
それを酸味と辛味の効いたタレにからめてありました。
具は、刻み焼豚、温泉玉子、レタス、メンマ、ネギがのっていました。
爽やかな酸味から冷やし中華に近い感じです。
サラダ感覚でいただけるので、そのヘルシーさから女性ウケが良さそうです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足し
卓上のちょい足しシリーズ

胡椒と赤湯温泉の唐がらし粉がありました。
山形の物産展にも置いてある程地元らしい唐がらし粉でスパイシーさを増すことができました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-山形ラーメン
山形ラーメン

ホタテ、日高昆布、シイタケ、煮干、カツオなどの魚介類で出汁でとったスープに醤油で濃厚さを足し、オリーブオイルの香味油を加えた和風ラーメンでした。
麺は、こちらも細麺でトッピングは葱・チャーシュー・ゆでたまご・メンマがのっていました。
オーナーが山形の冷やしラーメンにはまり、そこから山形水ラーメンとこのラーメンの開発をしたようです。

そもそも山形の冷やしラーメンは、お蕎麦屋さんが発祥という説があり、
常連のお客様から「夏には冷たい蕎麦を食べるん だから、ラーメンも冷たいのが食べたい」 という言葉を聞いたことから生まれたそうです。
そこから氷を入れて出したり、出汁を冷やし固めたものをのせたりとお店によって色々アレンジがふえております。
銀座の山形アンテナショップでもその一例のお土産商品がありました。

そこには、有名な果物やブランド米だけでなく、上質な畜産物や伝統野菜など山形ならではの素材を見つけられました。

今後も東北の味について学んでいきたいと思います。

山形の 大自然と水で すくすくと ~姫心の俳句より

▼店舗情報▼
所在地:東京都中央区銀座1-14-9
TEL:03-3535-0516 

☆どさくさ番宣☆
毎週日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演中☆
生放送を視聴する醍醐味は、なんてったってコメントを書き込めるところ。
皆様からの温かい応援メッセージお待ちしております

☆ラーチャン ニコニコ動画内 生放送ページ
http://ch.nicovideo.jp/lalala-ramen/live
☆ニコニコ動画 生放送視聴マニュアルページ
http://gensen-r.com/niconicomanual/namahousou.html