どうも!
毎週日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演している姫です。おじぎ

2013年6月1日2日福島で開催される第3回東北六魂祭で、2日午前中の部で、当番組がラーメンのイベントをすることになりました
東北の復興の為そして、東北の魅力が伝えられるような機会になるよう企画しております。

そこで、姫もこつこつ東北のラーメンについても勉強しようと、
東京にいるときもこちらで味わえる東北のラーメンのお店について調査をしております。
その一つを発見!
青森で親しまれている煮干しを使ったらーめんを販売しているお店として、
今回は、青森出身の神 英哉央氏が出した松陰神社前の本店の姉妹店で、
2012年7月28日オープンした綱島店に行ってまいりました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

場所は、綱島駅から徒歩20分の距離です。
高田駅からですと徒歩5分なのですが、綱島で甘いものも買いたかったのであえての綱島駅下車ウォーキングでむかいました。

こちらのメニューは大別すると“極煮干しらーめん”、“煮干しらーめん”、“つけ麺”があります。

なかでも仕込みに時間がかかる“極”のこだわりにふれてみることにしました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-極煮干しらーめん
極煮干しらーめん

麺は、スープとのからみを考え、加水率が低く煮干し粉を練り込んだ特製煮干し麺を使用。
トッピングは、ジューシーなのチャーシュー1枚に、粗みじん切りした苦味が少ない玉ねぎと小口切りした青ネギそして歯応えがある極太メンマがのっていました。
スープは、豚ゲン骨、鶏ガラ、7種の野菜で動物系のダシを取り、更に大量の煮干しを投入し、
アク取りの段階で豚脂と鶏脂は完全に取り除いた後に炊き込み、トータルで18時間もかけて完成したスープは、煮干しのうま味を極限まで引き出した極上のスープが“極”のポイントです。
やや感じるスープの塩分は、何と煮干しのみだそうです。
塩と砂糖は一切使用しておらず、煮干しで塩分野菜で甘味を出しているのです。
煮干し素材本来の味を最大限に引き出し仕上げていながら、上質な煮干し100%の出汁を丁寧に灰汁を取ってから煮出しているため、魚特有の臭みが感じられません。
煮干しのうま味、苦み、酸味、ガラのコク、野菜の甘味の調和で、しつこさを感じない優しい仕上がりになっていました。

手間暇かけて作られたこの一杯で、カルシウムを取り、駅まで歩ける力がわいてきました!
今後も東北の味について学んでいきたいと思います。

青森名物 煮干しパワーで いとまみしい ~姫心の俳句より

お店の詳細は、こちら

☆どさくさ番宣☆
毎週日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演中☆
生放送を視聴する醍醐味は、なんてったってコメントを書き込めるところ。
皆様からの温かい応援メッセージお待ちしております

☆ラーチャン ニコニコ動画内 生放送ページ
http://ch.nicovideo.jp/lalala-ramen/live
☆ニコニコ動画 生放送視聴マニュアルページ
http://gensen-r.com/niconicomanual/namahousou.html