どうも!
油そばにはまっている女子の姫です。おじぎ

油そばを食べたことがないという方は、こちら
をご参照ください♪

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
姫は、地元でうろうろ。w。
そこで、今回は、広尾ウォーカー姫のご近所にある中国料理店をご紹介します。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

明治通り沿い広尾一丁目交差点の近くにありました。

以前この界隈を走るバス車内で、あるエレガントな女性がこちらについて横のお友達に「ここね、グランドハイアット 東京 チャイナルームで腕をふるったシェフがお料理を作っていて、本当においしいんだよ。」とか噂していました。
最近温かくなってきたので、窓を開放的にしたテラス席が人気のようです。
そんなスタイリッシュな空間で頂けるお料理は、
伝統と創造をテーマに上海、杭州、四川などの代表的な名菜や シェフが中国各地で出会った郷土料理の数々を 旬の食材や現代の感覚と織り交ぜたメニュー作りをしているそうです。
また、ベジタリアンメニューや高級ふかひれ(アオザメ)、ハタの姿蒸し、香港産乳ハトの丸揚げ、伊勢海老料理など、事前のご予約次第で食材・調理法など可能な限り柔軟に対応し、お客様だけのオリジナルコース料理を ご用意していただけるとのことです。
今回、そんな魅力的な中国の郷土料理を一通り食べたかったのですが、
その日は2軒目ということもあり、
麺類、担担麺、鶏白湯麺、煮込み麵、焼きそば、和え麺の中から、
姫は、もちろんあれを選びました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-拌麺
“拌麺”焦がし葱油と中国醤油の和え麺 上海屋台の味

素麺のような白い細麺の上に、青菜、葱、ほぐされた肉とメンマがのっており、
葱油の香りが豊かで、醤油の味がしっかりしていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足し
卓上ちょい足しシリーズ

黒酢と特製ラー油をかけてまぜました。
茶から黒っぽくなり見た目は濃厚ですがラー油を少々かける程度にすると全体的にさっぱりとした後味で終わります。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-Tonka仁冻豆腐
Tonka仁冻豆腐

なんと、中華料理のデザートでお馴染みの杏仁豆腐に、ベネズエラ原産の香辛料“トンカ豆”を使用したお店オリジナルメニューでした。
貴重な豆特有の香りとほのかな苦みを持つ大人の味でした。

王や妃にこちらのお店の感想を述べたら、「既に行ったことがあるよ。」と言われました。
しかも、姫の大好物の辛いお料理や紹興酒までオーダーしたらしく、
「その時、呼んでくれよ、おとっつぁあん、おっかさん」と残念な言い回しをしたら、
「誘いの電話したら、留守電だったのよ。」ですって。
行く5分前に誘う両親の気軽さはこれに始まったことなし。
晩酌して「お疲れ様!」と伝えたかったなぁ。
GWに両親と出掛ける時間はなさそうだけれど、
今度から、電波が良い場所になるべくいようと心に決めました。

ジャスミンの花言葉=素直・可憐

広尾にて 素直になれる 地元中華 ~姫心の俳句より

お店の詳細は、こちら

☆どさくさ番宣☆
毎週日曜18時からニコニコ動画生放送番組「La・La・La・ラーメン!」に出演中☆
生放送を視聴する醍醐味は、なんてったってコメントを書き込めるところ。
皆様からの温かい応援メッセージお待ちしております

☆ラーチャン ニコニコ動画内 生放送ページ
http://ch.nicovideo.jp/lalala-ramen/live
☆ニコニコ動画 生放送視聴マニュアルページ
http://gensen-r.com/niconicomanual/namahousou.html