どうも!
肉食女子の姫です。おじぎ

今回は、麹町にあるフレンチレストランに再訪してきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

姫ブロを夜な夜な熟読している方(いないか。ポツーン。笑)でしたら、
「あれっ、以前寄稿したお店だ!」とお気づきでしょうに。
そうです、去年女子会利用でお邪魔してます。
1月16日よりシェフが変わったという情報を入手し、
その新任シェフが作るお料理に興味津々なブロガーさんと、
お食事会をすることになりました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-福田翔平氏
福田翔平氏

若くして就任した福田氏です。

ディナーのメニュー構成は、今まで通り以下の通り3コースの中から選べます。

Aコース 4200円(アミューズ+前菜+前菜+お魚料理もしくはお肉料理+デザート+コーヒーもしくは紅茶)
Bコース 6300円(アミューズ+前菜+お魚料理+お肉料理+デザート+コーヒーもしくは紅茶)
Cコース 7350円(お任せ)

本店のディナーコースは4200円から、とリーズナブルな価格設定なのです。
肉食女子の姫は、今回メイン2皿ついたコースにしました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ギャルソン岡部一己氏
岡部一己氏

オーグードゥジュールグループの代表兼カリスマギャルソンの岡部氏に“サーヴィス”していただきました。
なんてラッキーなのでしょう。
常に、微笑み、細やかなお気遣いができる岡部氏。
“フレンチ”を食べる緊張感が適度にほぐれますね。
リスペクトされる理由がここにあります。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-シャンパーニュ
Champagne Le Brun Servenay Grand Cru Brut Selection Blanc

まずは、シャンパーニュで、乾杯しました。
シャルドネ100%の辛口タイプ。
エチケットを見なくても、忘れはしないこの至福のテイスト。
ホスピタリティに溢れるお店の食前酒は、この銘柄が多いのでしょうか。
最近嗜む機会が多いシャンパーニュです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-パルメザンチーズのブリュレ
パルメザンチーズのブリュレ

前のシェフのもとで技術を学んできた経験から、お客様から定評があるこちらはグランドメニューに残しているのです。
前よりも底が深い器を使っているので、よりスプーンで表面を崩す楽しみができました。
また、ほのかに甘い卵液を固め、最後にふりかけた黒胡椒がアクセントになってます。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-アスパラガスと蟹のテリーヌ
アスパラガスと蟹のテリーヌ
ホワイトとグリーンアスパラガスと蟹を綺麗に敷き詰めたテリーヌで、
周りは、春らしく薄手の衣をまとうようにキャベツで包んでいます。
アスパラガス2種類を使うことで、色彩だけでなく、味のバランスも整っていました。
マヨネーズには、より濃厚さが増す蟹みそが入っていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-バケット
バケット

フランスから空輸したバケットを焼いての提供です。
表面はカリッと、中はドライな感じはせず、もっちりの食感です。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-お魚料理
真鯛のソテー

皮目をパリパリ、身はふっくらとに焼き上げていました。
シェフは、イタリアンでの経験もあることから、
素材を本来の良さを引き出したお皿として表現されていました。
ガルニチュールは、ボイルした佐賀のホワイトアスパラとソテーした京都・福知山の小松菜
です。
季節によって野菜は変えるそうです。
ソースは、芳醇なこがしバターとシェリービネガーで仕上げていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-赤ワイン
TERRASSES DE GUILHEM (VINS DE PAYS DE L'HERAULT)

南仏・ランドック地方の赤ワインです。
少しスパイシーながらも優しいタンニンが赤ワインの味わいを引き立てており、
メインディッシュへの期待が持てます。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-お肉料理
フランス産鴨胸肉のロースト

薄ピンク色に焼き上げた鴨胸肉を、ポルト酒のソースで頂きました。
付け合せは、アヤメユキの小株、芽キャベツ、ホワイトアスパラガス、菜の花のソテーでした。
コース内唯一の透明皿です。
食材の色彩が強い時こういったお皿は、お料理が栄えます。
そういったことまで、計算されていました。

もともと好きなホワイトアスパラを、
今回色んなスタイルで味わえる良い機会に恵まれました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-デザート
いちごのスープ

キルシュを少々加え、軽井沢高原いちご 紅ほっぺをふんだんに使ったスープです。
バニラアイスを浮かべて、見た目も美しいデセールでした。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-小菓子フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ミルクティー
小菓子とミルクティー

手作りのプティフールまでついたフルコースが、この価格で味わえ、
しかも同グループは、サービス料をとってないんですって。
最高のおもてなしがプライスレスなのです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-記念写真
記念写真

仲良しのブロガーさん達と撮影です。
我々の入店時は、満席だったのですが、
他のテーブルのお客様は、早めにいらして、我々より先にお店を出たので、
ばっちりとシャッターチャンスがありました。

帰る際には、また、お見送りを丁寧にしていただき、
変らない熱心な姿勢をしっかり目に焼き付けることができました。

オーグードゥジュールグループの店舗は、景色が良いお店やお皿に遊び心があるお店など
それぞれに特長があります。
こちらは、中でも入りやすいアットホームなお店だと思います。

麹町 趣向に合った おもてなし ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら