どうも!
油そばにはまっている女子の姫です。おじぎ

油そばを食べたことがないという方は、こちら
をご参照ください♪

今回は、広尾ウォーカー的にニアーなプレイスを選んでみましたとさ。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-外観
外観

渋谷の東急プラザ裏手にございます。

大漁ですって。
ということは、魚介系ラーメンがウリなのかしら!?と思いますよね。
はい!
こちらの人気商品は、蛤出汁のラーメンとのこと。
メニューによっては、フレンチの技法でも使われるエスプーマを使用したりと、凝っております。
まずは、外の食券売機から姫のお目当て『油そば』を探すのである。

こちらの油そばは1種類です。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-海老油そば
海老油そば

タレに鶏ガラや豚骨を入れるお店もありますが、
こちらは、動物性不使用です。
海老ダレや国産100%海老粉を使用し、刻み海老までのせたもっぱら“海老油そば”なのです。
その他、フライドオニオン、青菜、糸唐辛子がトッピングされていました。

麵は、浅草開花楼の中太ストレート麺です。

外の看板脇にも開花楼の特製麺使用と表記してましたね。
開花楼ファンにはたまらない謳いです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足しシリーズ
卓上のちょい足しシリーズ

奥には、胡椒、一味、自家製魚粉ふりかけがあり、
手前には、自家製辛味酢が置かれています。

熟成に1か月もかけて海老油そばの為に作られる特製の調味料です。
タバスコのように酸味と辛味があり、
甲殻類を使うアメリケーヌソースのように濃厚なタレに混ぜるとエスニックなテイストに変わります。
そして最後は、スープ割りを頼むと蛤のスープを注いでいただけます。
磯の香りがふんわり伝わり口に含むと塩気が優しい味でした。
女性のお客様が次々と入ってきた理由はこういったヘルシーさからなのでしょう。
姫的には、まだおかわりしてがっつり食べられる気分でしたが、長居しては申し訳ないので、並盛を完食しおいとましました。
800円で過ごせる休肝日ライフ♪
天候等に左右され仕入れが大変だと思いますが、これからも良い出汁を作ってほしいです☆

渋谷にて 大漁願う 麺屋さん ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックは、こちら