どうも!
油そばにはまっている女子の姫です。おじぎ

油そばを食べたことがないという方は、こちら
をご参照ください♪

今回は、先日新しく誕生した動画ラーメンチャンネル「LaLaLaラーメン!」の放送でご一緒した坂本幸彦氏が店主と務める「麺屋一燈」のセカンドブランドとして同じ新小岩に構えるラーメン店に行ってきました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-看板
看板

新小岩駅北口を出て右側の大通りに出てすぐの所にありました。

こちらのコンセプトは、ガッツリ系のラーメン「二郎インスパイア」です。

夜の部18時からに間に合うように行ったら、既に男性のお客様が1組待っていました。
OPENする頃には、満席状態で、外でわくわくと待っている方の列ができていました。
さすが、あらゆるラーメンランキングで上位の「麵屋一燈」さんの系列店!
こちらの評判も良いようです。
18時にならないと入店できないのをわかっていて、外で並ぶのを覚悟して早めに来て待っている姫に対しても「お待たせしました!」と声をかけてくださるスタッフの感じの良さにも心が温まります。

食券購入時に「野菜とニンニクを入れても大丈夫ですか?」と聞かれて「はい!」と即答しました。
すると、

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-汁無し油そば
汁無し油そば 

ジャーン!
麺の量が250gで750円です。
ちなみにミニサイズは、150gで680円です。
女性には、ミニサイズがおススメだとか。
姫ったら、量が多ければ多いほど支払う自腹と胃の負担が重くなるとわかっていつつも
食べた達成感も味わいたいと思うので、ミニにはしませんでした。
食券時に返答した通り、もやしとキャベツ、ネギそしてニンニクまでたっぷりと盛られていました。
そうこなくっちゃ、インスパイア♪
チャーシューもインパクトあります。
下には、平打ちストレートの自家製麺のお楽しみが待っています。
フライドエシャロットや別皿温泉卵を加えて混ぜると洋風っぽさが出て新たな味覚を発見できます。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-ちょい足しシリーズ
卓上のちょい足しシリーズ

ラー油、お酢、一味、魚粉、胡椒、かえしが置いてありました。
野菜の量が多くて混ぜるのが大変だから、始めは、特製のかえしを少々かけて野菜をつまむのも一つの手だと思います。
長髪の方への配慮としてゴムが置いてあるのがまたナイスアイディアです!
最近こういったお客様目線のサービスを考えるお店が増えてますね。

あと、お店で驚いたことは、この日カウンター席のお客様は姫以外オール男子で、ステーキをトッピングしたりサイズが大きいのに食べるのがやたらと早いんです。
姫は、フードファイターじゃないし、しがない女子ブロガーだもの、まずは完食できるものをチョイスして正解でした。

油そばを食べ歩いていて、久々に平打ちでコシがある良い自家製麺と出会い、再訪したくなりました。

小学校の頃、2年間程だけ住んだことがあるこの街にまた素敵な思い出が増えました。

新小岩 縁の地に 優しい暖簾あり ~姫心の俳句より~

お店のブログは、こちら