どうも!
幼少の頃千葉に住んでいた姫です。おじぎ

千葉と言えば、6月23日から千葉県香取にカジュアルフレンチ「ADONIS TABLE VILLA」がOPENするということで、レセプションパーティーに呼ばれて行ってきました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
香取の風景

東京駅から高速バスで佐原駅まで行き、
駅から会場まで車でお迎えに来ていただきました。
車窓からの田園風景を眺め、懐かしさを感じました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

もともと三井様ご夫妻が「三井コレクション・オールドノリタケミュージアム」を建てられていたところに、青山で予約制のサロンを営まれているワルメンシェフこと拳杉槙一シェフが曜日限定で地元の食材とアボカドオイルを使ったお料理を振る舞うことになったのです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
オールドノリタケの一例

日本人の職人ならではの繊細なタッチとヨーロピアンスタイルの融合が美しい数々の作品を見ることができました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
乾杯シーン

まずは、スパークリングワインをいただき、乾杯です。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
三井コレクションオーナー三井氏と拳杉シェフ

お二人の出会いからこのようなコラボが生まれました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
人参のムース、サーモンミキュイ、フォアグラ、羊のロティ ジュドアニョー、ローストポーク、
スペシャルデザート

ミシュラン星つきフレンチで修行をされた経験から、拳杉シェフのスペシャリテの一つ“サーモンミキュイ”を含め立食式のフルコースで頂くことができました。
シェフが持っているお肉は、千葉県の放牧飼育をされた“太陽と風のポーク”です。
豪快なお肉を薄くスライスしても、脂身がしっかりついていて、胡椒の香りと共に旨味を感じます。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ご一緒した方と記念写真

メディアに露出が増えている拳杉シェフの顔はとても広く、
会場で、フードアナリストや有名なブロガーの方と再会することができました。
ワルメンというニックネームですが、実はまめで優しい方なので、お料理を味わうだけでなく、
シェフが頑張っている姿を見て応援しようと、このように大勢香取の一軒家に集結したのです。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報-オイル
お土産 アボカドオイル

帰りに、お土産に頂いたのは、アボカドオイル“ロシオ・デル・ボスケ”です。
お店では、サラダ用に使用されていました。
もともとアボカドが大好きな姫は、アボカドにドレッシングとしてかけたくなりました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
夜景

三日月が、「そろそろ帰らないと!」と告げているかのような夕暮れ時を向かえてしまいました。

見晴らしが良い景色を眺めながら歓談をしていたら、お開きの時間になりました。

今後は、オーベルジュのように宿泊できるレストランにしたいようですが、
まだ、泊まれませんので、終バスに間に合うように無事帰りました。

千葉県の 香取で味わう 地産フレンチ ~姫心の俳句より~ 

▼店舗情報▼
所在地:千葉県香取市丁子737-1
TEL:0478-57-3930