どうも!
GWは、都内でエンジョイ ジョイ ジョ ジョイ音譜中の姫です。おじぎ

先日、鷺沼で、お客様との打ち合わせ後に、
はつらつとした呼び込みに誘われ、
足を止めてみました。おじぎ

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

もち米を使った商品を扱ったお店のようですが、
ちょうど、伊豆の農家から竹の子が届いたようで、店頭で販売をしていました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
伊豆の竹の子

ずっしりとしたこれらを目前にしたら、食べて、旬を感じたくなり、衝動買いをしました。

糠を頂いたので、しっかり皮から煮ました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
フードアナリスト姫の食や小ネタ情報フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
竹の子と塩麹を使った和食ずくし(竹の子と大根の漬物、竹の子のお刺身と鰹のたたき、竹の子と菜の花の煮物、竹の子の炊き込みご飯、竹の子とアサリのお吸い物)

食感と味わいが豊かで愉しめるよう様々な和の調理法を選びました。

鷺沼で 伊豆の竹の子 収穫期 ~姫心の俳句より~