どうも!
広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

前述の油そば訪問記が知人に好評だったので、
さらに開拓しました。

トゥクライミング

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

同じ渋谷区でも広尾より若者率が高い渋谷の道玄坂エリアにありました。

入店したら、姫以外はAll殿方目

まあ、カウンター席のみで、皆様、厨房を見ながら油そばを待つことで一体感があるから、浮いた気分にはなりませんでした。

周りは、鶏ガラと豚骨出汁の“鳥豚油そば”の大盛やトッピングを頼んでいるようでしたが、
辛い物好きの姫は、ネーミングに惹かれて他のものを即決しました。

フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
海老辛ジャン油そば (並盛)

麺は、100%北海道産の高級小麦を使用し、中太ちぢれた究極熟成生麺でした。
量は、並盛・中盛・大盛・特盛とあり、サイズによって価格が変わりますが、
多量でも、モチモチとした食感とコシの良さを保っているようなので、
プラス料金がかかってもこの麺好きにはたまらないシステムかもしれません。

これに上からお酢とラー油をかけて、
底のタレ、海老の殻のエキスや花椒と唐辛子などの辛味の調合を、
全体が赤く染まるように混ぜていただきました。

トッピングには、海老とチャーシューやメンマがのっていました。
ぷりっとした海老とジューシーなお肉、そして甘味を感じるメンマのバランスが良かったです。

出汁とメインのように食べる海老とで使い分けた入魂の一杯でした。

渋谷にて 油を以って 油煙を落とす ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら