どうも!わっしょい!
動物占いは、お祭り好きのコアラだよ~の姫です。おじぎ

お祭りと言えば、
最近、東京ドームで行われている“ふるさと祭り東京”に取材で行ってきました。

なんと、“全国から選りすぐりの「うまいもの」が東京ドームに大集結!”と
食材のヒーロー達が会場で「僕と握手」ってしてくれるかのようなので、
姫も集合~!

トゥクライミング

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
東京ドーム 外観

あぁ、木が外の寒さを物語っております~。ひゅぅるり~。ひゅぅるり~らら~。。

さてと、温まりたいし、早く入館しなきゃ。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
東京ドーム 22番ゲート 入り口

どうも、どうも!おじぎ

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
看板

姫が歩くところには、赤いじゅうたんが敷かれてますのっていう訳でもなく、
たて看板にお出迎えをされました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
会場

“ウ○ーリー”ったらどこにいるんだろうって確認したくなる程の人だかり。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
能登かき

双眼鏡がないのに、姫の大好物をすぐに発見。目
焼き牡蠣を買う為に、長蛇の列が。。

並びたいところではありますが、
取材の目的地に先に向かわねば。。

再来、オイスター・・・☆

さらに、スウィーツとかお肉料理など寄り道したいところがたくさんあるけれども、
まずは我慢して、目的地に到着!

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
第二回全国ご当地どんぶり選手権 看板

ゴール♪♪
どんどんどん、どんぶり~、どんぶり~目当て~♪♪♪

会場には、北は北海道 南は鹿児島まで、全12種類のどんぶりがありました。
1杯ハーフサイズで一律400円。
その中からNO.1を、来場者の投票数によって決める特別イベントです。

豚、鶏、エビ、鯛など、地域の名産品を使ったメイン食材が、
丼の中で、表現力豊かに、ドームを盛り上げています。

姫ったら、何周したかしら、このエリアを?
だって、魅力的なものが多くて、悩むんですもの。。

でね。
参考になるコメントを発見!目

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
うに飯丼店の展示物

結局、中間発表1位の商品を選んだ訳でございます。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
うに飯丼が盛られる過程

北海道利尻島の丼です。
利尻といえば、天然利尻昆布。
その出汁と雲丹の煮汁で炊いた御飯の上に、
雲丹とイクラがトッピングされていました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
うに飯丼

ホッカホカの炊き込みご飯だけを食べるだけでも、雲丹の味があるのに、
さらに上のも雲丹がのっかった豪華なものでした。
いくらの艶感が見た目をさらに好印象にしていました。

こんな海の幸を食べていたら、その育まれた“ふるさと”に行きたくなりますね~。
さらに、山の幸のコーナーにも行かねば!

年始から ふるさと祭りで 旅行気分 ~姫心の俳句より~

イベントの詳細は、こちら