どうも、肉食女子の姫です。 おじぎ

今回の女子忘年会の開催地は、新宿御苑界隈のイタリアン。(最近、姫的にあついエリアなのねん。)

まずは、スプマンテで乾杯。
$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
フードアナリストブロガーやツイッターつながりの美女達と集合写真。
(姫ったら、スマイリー目

今回は、おまかせコースと、その一皿ごとに合うワインを組み立てていただきました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
甘海老のタルタル キャビアのせ
とろんとした甘エビ、塩気のあるキャビア、ピンクペッパーの辛味で味のメリハリがあるお皿でした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
PIEROPAN Soave Classico 2009
酸やミネラル感が綺麗に感じるワインで、ふくよかな甘みあるエビとの相性が良いものでした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
七面鳥
来年の干支を想わせる盛り付けで、クリスマスらしい食材を使用し、
お肉料理の前菜の流れに合わせて、さっぱりとしたマリネに仕上げていました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
アサリとヴォッタルガのスパゲッティー

アサリやパスタに、ヴォッタルガの味がよく馴染んでいました。

これには、白ワインの中でも、「TERESAMANARA CHARDONNAY 2009 CANTELE」を頂きました。
さらに、微発砲のロゼ「FIVE ROSES Leone de Castris 2009 SALENTO IGT」を嗜みました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
イノシシと栗のカサレッチ

煮込まれたジビエに季節感ある食材を合わせ、ショートパスタで食べやすくまとまっていました。

お肉料理に合わせて、赤ワイン「Vigne di Mezzo Aglianico del Vulture DOC 2005」を頂きました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
チンタセネーゼのロースト

絶滅しそうになった“幻の豚”と称されるイタリアの黒豚をローストを、
慎重に味わいながら、ジューシーな深みを感じ取りました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
パネトーネ

イタリアのクリスマススタイルで、
ドルチェといえば、このような焼き菓子を食べたくなります。

ジェラートと共に、お皿にしっかりと盛られ、
別腹女子に至福のときを贈って下さいました。

これには、甘口のワイン「G 2009  SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS」で締めくくりました。

イタリアン 新宿御苑で ボーノ会 ~姫心の俳句より~
  
▼店舗情報▼
所在地:東京都新宿区新宿5-1-13 MOAビル 1F
TEL:03-5367-1967