どうも!
イタリア料理好きの姫です。おじぎ

11月9日OPENのITALIAN BARに行ってきました。

明治神宮前駅から原宿通りへ歩くこと5分。

トゥジャンプ

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

上階へあがるのです。
すると、カウンターとテーブル席含め28席ほどの空間があります。

こちらは、京料理のくずし割烹「上下東西」(アガルサガルニシハイルヒガシハイル)のグループで、京野菜を使ったイタリア料理を味わえます。

店名は、イタリア語で、「“上”“小さな”」を意味するように、リーズナブルな小皿料理とワインが味わえるアットホームなお店のようです。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
手打ちパスタとワインボトル

ウリの商品が置いてありました。
赤や白のワインは、1500円、スプマンテは2800円からタパスは、380円から選べ、この界隈ではとてもリーズナブルに感じます。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
スプマンテ 

まずは、泡もので乾杯!
OPENおめでとうございます♪♪♪♪(4名で会食)

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
バーニャカウダ 白胡麻・アンチョビソース
京野菜に、冷製のソースをつけて頂くスタイルで、ピンクペッパーと白胡麻がトッピングされているのが特長的でした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
砂肝とキノコのガーリック・オイル煮

ぐつぐつと煮えた砂肝は、ぷりっとした食感を残し、
風味豊かなキノコと共に、ボリュームがあります。
それに京菜を加え、さっぱりとした後味になるように、まとまっていました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
Les Tannes Cabernet Sauvignon-Merlot 2009

ベリー系の香りがするオーガニックの赤ワインを嗜みました。


$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
オイル・サーディンの香草パン粉焼き

トマトの上に、崩れない程度身がしっかりしたサーディンが乗ったバランスが良い一皿でした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ムール貝の白ワイン蒸し

こちらもトマトが入っており、爽やかな酸味を感じます。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
海老芋のロースト
ジャガイモにオリーブオイル、ニンニクやローズマリーでローストにするのは、
イタリアンでよく見ますが、
こちらでは、京都の伝統野菜を扱うことで、コンセプトの想いが伝わってきます。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ジャガイモのニョッキグラタン

もっちりとしたお芋に、シャキシャキの京野菜を合わせた創作料理でした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
カルボナーラ

6種類の手打ちパスタの中から手打ちパスタを選ぶことができました。
卵ベースに、パプリカやほうれん草を練りこんだものもミックスした特注です。
ソースと麺のからみがよく、厚切りのベーコンで食べ応えがありました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
本日のチーズ盛り合わせ

ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラとイタリアの代表的なチーズを少しずつ出して頂きました。
胡桃との合性も良かったです。


$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
ミックスナッツのキャラメリーゼ

香ばしいナッツを口にすると、噛むほどに甘みが広がります。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
本日のデザート

アイスの上にかかっているのは、「食べてからのお楽しみ♪」だそうです。
ヒント:「ハッハッフィクションッ!」

振り返って考えると、、
小皿で、色々な食材に向き合うことができるので、
お一人様でガッツリ食べたい時だけでなく、
女子会やこれからの忘年会、新年会などに良さそうです。

京伊太利 原宿通りに 至りけり ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
店名:Sopra Sotto
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-8 2F
TEL:03-5771-0770
営業時間:11:30~24:00、ランチ15:00(L.O)、ディナー23:00(L.O)


関連コラムは、こちら