どうも、ビストロ好き肉食女子の姫ですおじぎ

@nifty厳選レストランのコラムで連載化している、「カリスマ美食会」。カリスマフードアナリストの溝呂木貴恵さん、神森真理子さん、瀬川あずささんと姫で結成されている毎月恒例の食事会。今回は今年2月25日に恵比寿にOPENしたビストロへ行ってまいりました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
外観

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
カトラリー

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
お布施 ブラン 2009
乾杯には、冷えて、すっきりとしたテイストの白ワインを選びました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
アミューズ
和歌山の水茄子をにアンチョビソースがかかっていました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
自家製パン
胡麻とミルクが加わったものです。
和久井学(まなぶ)シェフは、ジャムおじさんと呼ばれるほど、
パン作りが好きなようで、自家製にこだわっているようです。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
前菜
タコだけでなくトマトもフリットになっており、生野菜との食感の違いを楽しめました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
紫芋の冷製ポタージュ
上からは、生クリームではなくオリーブオイルを浮かべ、のどごし爽やかな仕上がりでした。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
メインに合わせて、グラスの赤ワインをオーダーしました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
メイン
仔羊のローストを選びました。
和久井シェフは、老舗のグランメゾン『レカン』でロティスール(肉料理担当)をされていたので、
お肉の火入れ具合を絶妙に操る事ができています。
ほろ苦く旨味があるお肉に、安納芋のピューレの甘さが良く合います。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
最後の一皿
ほうれん草のヌイユをイカ墨が入ったトマトソースにつけて〆に頂きました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
デセール盛り合わせ
ガトーショコラとホワイトチョコのイボワール
今回は、記念日利用という事で盛り合わせにして下さいました。

通常単品のデセールにもアイスがそれぞれ添えられています。
良いマリアージュの提案ですね!
シェフだけでなく、もう二名も多彩な方で、
こういった、細やかなアイディアへと光っていました。
色々お店について勉強をしに、一人でも通いたいですね!

肉食女子 ビストロ事情 最前線 ~姫心の俳句より~


お店の詳細は、こちら

関連コラムは、こちら