今日、「東京電力株式会社」主催・『月刊飲食店経営』後援のセミナーを受講してきました。
タイトルは、「大不況を勝ち抜く外食産業経営戦略 今こそ成功者から学ぶ。」。
場所は、「Switch!Station Pro.有明」。

まずは、株式会社商業界の千葉様の講演から。
内容は、「2010年外食産業の最新動向と繁盛のためのキーワード」について。
飲食業界誌の立場で、飲食店を20年以上見てこられた千葉様ならではの講義。
以前フードアナリストのライター講座で特別に講演をお願いした事があり、
その時は、フードライターとしてのお話で、
今回は、経営される方へのお話として対象が変わっていても、
グラフと数字化されたわかりやすい説明でした。

次に、株式会社浜倉的商店製作所 代表取締役の浜倉様の特別セッション。
内容は、「浜倉流!目からウロコのヒットコンセプトの仕掛け方」について。
私もよく行く丸富水産や恵比寿横丁などの店舗が、どう出店してこられたのかを知る事ができました。

最後に、株式会社sublime 代表取締役の花光様の特別セッション。
内容は、「電化厨房でコックレスを実現し、3年後100店舗体制を目指す!」について。
花丸様がてがけるお店は、IHを導入されているところもあり、そのメリットがご自身の実体験から把握することができました。

$フードアナリスト姫の食や小ネタ情報
セミナー後は、主催者様に、電化厨房を案内して頂きました。
水色の布は、靴に着用するものでした。※頭にはめるものではありません。。。

キッチンには、中華鍋用の電化機器もありました。
火加減の難しさや危険性、ゴトクを洗う手間を考えると、画期的さがよくわかります。

飲食業界の最前線を食べ手として見られる貴重な機会でした。

食の目線 頭のスウィッチ 切り替わる ~姫心の俳句より~