高い語学力のわけ(ミャンマー) | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

高い語学力


アジアの遺跡が大好きです。


3大遺跡ってご存知ですか



カンボジアのアンコールワット


インドネシアのボルブドウール寺院


ミャンマーのバガン遺跡



です。


すべて行ってみました。


今回はミャンマーについてです。


ちなみにミャンマーは英語でBurmaです。


ビルマとは言わずバーマと発音します。


人々はとても優しく親切で行く先々でお世話になりました。


何が驚いたって語学力の高さです。


遺跡を案内してくれたガイドのニンニンユーさんは


一度も外国へ行ったことがないのに、


日本語も英語もペラペラでした。


学校と仕事で覚えたらしいです。


OJT(On the job training) ですね。


外国に住まなくてもNativeレベルになれるのだ、という


実例を目の当たりにしました。


遺跡のそばで絵を描いて観光客に売っている


少年(12歳くらい)は日本語は喋れませんでしたが、


英語がやはりネイティブレベルで


NaturalでFluentな英語で話かけてきました。


絵もとっても上手だったんですが、その英語力の


高さに感動し、絵を買ってしまいました。


やはり学校で習ったのと、観光客と話して覚えたらしいです。


必要にせまられて、にしてもすごいですよね。



● どんな方法で?


ミャンマーはインド同様かつて英国の植民地でした。


ですから日本とは英語の教育事情が異なるのでしょう。


学校はどんな勉強をしているのか興味がわき聞いてみました。


これは一例だと思いますが、


何でもクラスでBBCのニュースなどをまず繰り返し何度も


見てから、二人ひと組になり、先生と生徒になり


その見たニュースの解説をして、お互い質疑応答を


するのだそうです。


これはインプットとアウトプットの相互作用で


理にかなっていると思いました。


ミャンマー語に訳すことをせずに 英語を英語のまま


理解するのだそうです。徹底的に発話練習を


する、という印象を受けました。


そうして習った英語を実践で使い獲得していくのです。


ニンニンユーさんが言うにはミャンマー語は


発音がとても難しく、他の外国語の発音は


易しく感じると言っていました。


ミャンマー語と日本語は違いますが、


外国語習得を考える上で参考になると思いました。



SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

There were so many beautiful temples.

It was one of my spiritual jorneys.



SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

Nin Nin Yu san and me.

Sorry it's not clear.