去年の分の確定申告で初めて外国税額控除まで申請しました。

 

 

そして、この結果が出ました。

今回は、練習のためすべての外国配当金を申請して、一つずつ登録するのがとても疲れました。

 

結果として、2.6万円ほど還付してもらうことができました!

 

来年以降は、外国税額控除の作業は1時間以内に終わると思うので、時給2万円の作業だと思ってやればめんどくささも受け入れられるかなと思います。

 

来年は、もっと確定申告しやすくなってるといいなと思いつつ、外国税額控除はかなりマイナーっぽいのであまり期待もできないなと思っています。

 

日頃から、勉強を重ねて、制度や仕組みを勉強して実践していくだけで、お金を守る力がつきますね。

これからも小さなことを勉強を続けていきましょう。

 

  確定申告関連の記事

 

ほかにも記事があるのでまだ読んでいない方は是非読んでみてください。