私は何をしても続かない

 

せっかく一歩を踏み出したのに

 

 

すぐ諦めたり

 

自分をダメだしして、

こんなんじゃダメだー!

 

って厳しく自分を責めてしまって

 

やる気喪失。。。

 

 

 

さて、発信をしよう!と思うと

 

コレ、イマイチ。

 

伝わるかなー。

 

デザインが。。。

 

って、考えているうちに行動が止まってしまう。

 

 

そんな

思考多め・完璧主義気質の私が

 

思いつきでやったのに

 

毎日続いている習慣があります。

 

 

それは、

 

朝と夜のストレッチ

 

ですニコニコ

 

 

運動は好きではないし、

 

意図してやろう!と

思ったわけではないんですが、

 

たまたま

同世代の知人が

 

「続いています」

 

「一日身体がラク」

 

って書いている記事をみて、

 

 

 

最近、朝起きるのがツライし

 

運動不足だし

 

40過ぎて運動しないの

まずいよねー

 

って

 

潜在的に思っていたので、

 

 

とりあえず、やってみよう!

くらいの感覚で始めたもの

 

 

コチラ下矢印

 

 

 

 

これが

思いのほか気持ちよくて。

 

特に朝のストレッチは

ベッドで寝たままの状態から始められるのと

 

本当にゆるい動きから始まって

 

ゆるゆる動かしているように

目がパッチリびっくり

 

 

目覚めがよくて

 

身体がスッキリするので

 

辞められなくなりました照れ

 

 

で、なんで継続できているか?を

 

考察してみました。

 

 

 続けられている理由 ●「心地よい」感覚

● 体感覚で「変化」を感じられる

●ムリがない

●いつも決まった時間に行うことができる

●難しく考えなくてもできる

 

実は以外とシンプルなことでした。

 

 

それでね、

 

起業で失敗(挫折した)と思っていた

当時のことを振り返ってみると

 

私の頭の中は、こんなでした笑い泣き

 

 

 続かなかった時の脳内思考 ●「頑張ってやらなきゃ、成功できない」

●楽しいよりツラい(ムリしている)

●先が見えない・不安

●行動が必要と思っても、何をどう繰り返していいか分からない

●動かなきゃと思うけど、ずーっと考えで頭がいっぱいで
 不要な考えは動いているけど、必要な行動はできない

 

 

どうですか?

 

比較してみると、

続く理由って案外シンプルウインク

 

 

だけど、

 

本当はすごくシンプルって

頭では分かっても

 

「何をやっても続かない」

 

「何をやっても私はダメだ」って

 

思考が根底にあると

 

変に力が入って、

「頑張らないといけない」

 

みたいに

 

「楽しむ」より

 

つい自分を追い込んでしまう

 

という方

 

アラフォー世代の方には

多いんじゃないかなと思っています。

 

 

私の場合

 

20代も、30代も見送ってしまったからこそ

 

今度こそ!って

 

つい必死モードになってしまって

 

「頑張ろう」が逆効果になっていました。

 

 

当時のコンサルさんには

 

まず、

完璧主義を手放しましょー

 

って、

 

何度も言われていましたキョロキョロ

 

 

でも、真面目だから

 

手放すのも「頑張らなきゃ」って

 

思っちゃうし、悪循環(笑)

 

 

 

そんな自分だったからこそ

 

自分にフィットした

 

ムリない

 

心地よい

 

叶えたい私を叶える

起業スタイルを確立する

 

というところにたどり着いたんだなと

今は感じていますニコニコ

 

 

ちなみに、

毎朝・毎晩行っている

「オガトレ」(ストレッチ)のおかけで

 

たった2ヵ月で

 

アラフォーのウエストに

くびれがラブ

 

効果が見えるとますます

違うストレッチもやってみようかな、とか

 

少しフィットする洋服を着ても

いいかな?とか

 

次に「やりたいこと」のイメージも

拡がっていっています。

 

こんな風に

自分ビジネスも

 

ちょっとできることが増えていくと

未来のイメージが変わっていきますね。

 

 

鉛筆 起業メモ(今日の気づき・未来のビジネスに生かせるポイント)

 

ひらめき電球「あなたが心地よく続けられていることは?」なんで続いている?

  そこに、あなたが続けやすい方法の秘密があるかも。

ひらめき電球「とりあえずやってみよう」から始まる変化がある。

    考え過ぎずやってみよう!

 

ひらめき電球「変化している実感」を感じると継続しやすい。

  変化の実感を感じられる方法(仕組み)はつくれないかな?

 

ひらめき電球「オガトレ」さん。ナレーションの効果も大きい!と思いました。

  こんな風になりますよ!

 →「自立神経が整って、目覚めがよくなります」とか

    毎日聞いてると、勝手に身体が整っている感覚になっていきます。

  
  あなたのクライアントさんに声がけをするとしたら?どんな声をかけますか?

  「こうなります!」って理想の未来を描かせてあげているかな?

      是非、真似したいですね。

 

ひらめき電球 体操みたいに、毎日習慣にしたい(毎日見たい!)

    と思うコンテンツを届けられたら、

  たくさんのお客様のお役に立てるかもしれません。

  

    あなたのサービスで、できそうなことありますか?

 

最後まで

お読みくださり、ありがとうございました。

 

良質な質問が、良質のアイディア・答えを

引き寄せます。

 

今日の投稿が

ひとつでもヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

これからも

 

アラフォー

失敗経験を繰り返したからこそ!の

多方面からの引き出しをあけて、

 

自分サイズの起業をつくりあげていく

プロセスのヒントとなる情報を

 

発信していきますニコニコ

 

 

どうぞお気軽に読者登録くださいね。