夫のことが憎々しくなっていく仕組み(笑) | オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

臨床心理士が、自身の子育てやストレスケアのアレコレを書いています。コロナに負けず心を健康に保とう♪

こんにちは。カウンセラーのすやまです。

 

お久しぶりです!

お久しぶりすぎて、ブログの書き方がわかりません😅

 

Facebookグループでは毎週ライブ配信で

お話していますよー!

 

 

 

 

 

さて、

インド単身赴任の夫が帰ってきて一か月。

 

「どうですかー?」と聞かれてもないけど、

書きたいから書きます(笑)

 

 

大変です!!

 

 

何が大変かを考えてたら、

夫が憎々しくなっていく仕組みが見えてきたので、シェアします。

 

 

我が家の状況


 

2020年度、つまり昨年度、

 

すやま家は、

パパ:インドで単身赴任

私・娘2人:私の日本の実家に借りぐらし

 

というフォーメーションでした。


で、今年の5月からふたたび家族で暮らし始めました。

 

 

これで何が起きたかというと!

 

 

 

コミュニケーションギャップ

 

 どんどんトゲトゲしていく私!








インド的コミュニケーション

 

インドってね、空気読まない文化なんです。

思ったことをそのまま言うのね。

私も1年住んでたので、わかる。

ほんと、何の意図もなく、ただ言うの。

 

 

例えば、空港でボディチェックのお姉さんが、

「あなたの子ども、こっちの子はSad face(悲しい顔)でこっちの子はHappy face(幸せ顔)ね」

と言う。

 

私は、

「ん?ボディチェックと何の関係が?」って一瞬思い、

「そうだった、そうだった、ただ思ったこと言うんだった」

って思い出して、深く考えず流す。

 

 

みたいな、コミュニケーションなんです。

 

 


日本的コミュニケーション

 

一方、日本の私の実家は、

めちゃくちゃ空気読みまくりの察してナンボ文化。

思ったこと言わない。

なんか言われた時は、裏の意図を読まないといけない。

何も言わない時も、表情で察しないといけない。

 

 

ザ・日本的コミュニケーション。





(日本のお刺身は本当に美味しい)

 

 


コミュニケーションギャップ


 

1年間、全然違うコミュニケーション文化にどっぷりつかった二人が、

ふたたび一緒に暮らし始めると何が起きたか!?

 

 

例))


オット「朝ごはんが少ないから、10時におなかすくなあ」

 

わたし「へえ。そうなんだ。(ん?朝ごはん増やせってこと?)」

 

 

 

 

オット「(下の子)ちゃん寝相悪くて、夜全然眠れなかったー」

 

わたし「そっかあ。(ん?下の子ちゃん、別で寝かせろってこと?)」

 

 

 

というやり取りが続くこと続くこと。

 

 

 

「朝ごはん増やして」とか「下の子ちゃん別のところで寝かせて」

とか言われてないから、
どうしたらいいんだ?とモヤモヤする。

 

でも、思ったこと言わない文化が染みついてるから、いちいち言わない←


 

ってことが続いたので、さっきちょっと聞いてみました。





 

 

聞いてみた!!

 



わたし「ねえねえ、朝ご飯少ないからおなかすくって言ってたじゃん。

量増やしてってこと? なんでそう言わないの?」

 

オット「いや、そこまで思ってない。ただ事実を言っただけ。へー、でいいの」

 

わたし「事実?それは例えば、『今日は暑いね』みたいなこと?」

 

オット「そうそう」

 

わたし「いやでもね、お天気は私の責任外だけど、朝ご飯は私の責任内じゃん」

 

オット「別に誰もそう思ってないよ。足りないなら自分でおかわりすればいいんだし」

 

わたし「そうだよね!!!!!!!」

 

オット「ともこさ、最近、また『責められてる感』と『勝手に責任感じちゃう感』出てるよね?」

 





わたし「。。。。。そ、そうだよね!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 


 




 

 

とまあ、そんな感じで、私の実家の負の遺産である

コミュニケーションのクセも明らかになり、

 

同時に夫のインド的コミュニケーションのクセも明らかになり、

 

めでたしめでたしなのですが。

 

 



こういうことしてない?


 

今回の私のように、「朝ごはん少ないからおなかすく」って言われたら、

何も言わずに朝ごはんの量を増やしてあげる奥さん多いんじゃないかなと。

 

 

「子どもの寝相が悪いから寝不足だ」って言われたら、

何も言わずに別の場所で自分と子供で寝る奥さん多いんじゃないかなと。

 

 

 

 

これさ、ずっとやってると、たぶんものすごく

夫のことが憎々しくなっていくのではないかと思ったのです。


 



なぜ憎々しくなっていくのか?

 

 

相手の言葉の意図を組んで、

やってって言われる前にやってあげてるから。


 

言葉が話せない赤ちゃんならともかく。

夫に対してこれやったら、、、夫のことが嫌いになる自信しかありません(笑)
 



私は「こんなにやってあげてるのにー!!」

と不満を持ち、


夫は「頼んでないし、勝手にやってるんだろ!」

と不満を持つ。




残念過ぎるー(´;ω;`)

 

 


 

 

 

というわけで、すっちー夫婦のどうでもいいやり取りを参考に、

皆さん夫婦のやり取りを振り返ってみてもらえたら嬉しいです!



 

で、言葉にしていこうね!


あと、言われる前にやらないこと!



 

わたしも、負の遺産からの立ち直り中だから!

めっちゃリハビリ中だから!

一緒に頑張ろう!!!!

 

では♡
 

 


((関連記事))


夫の言葉の余白を読むべからず



 

*****

須山 智子(臨床心理士・公認心理師)

 

子どものこと、パートナーのこと、仕事のこと、自分のこと、

人には話しにくいこと、話して心を軽くしてみませんか?

予約はこちらから↓

https://www.officebeco.com/

 

 お知らせ 

 

オンライン相談、再開しました!

https://www.officebeco.com/

ストレスケアコミュニティbecoカフェ・毎週水曜ライブ動画配信中♪

(※毎日から毎週に更新頻度を変更しました9/23)

https://www.facebook.com/groups/316497419396966/?ref=share

 

 

心を健康に保つためのオンライン相談室

カウンセリングオフィスbeco

須山 智子 (臨床心理士・公認心理師)

info@officebeco.com

 

 

イライラしない子育てのプチヒント配信中。
お問い合わせもこちらからどうぞ^^

(画像をクリックすると友達追加画面になります)

 

または、「@bub8060w」で検索