【事例紹介】共感性が低い夫でもこうすれば育つ! | オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

臨床心理士が、自身の子育てやストレスケアのアレコレを書いています。コロナに負けず心を健康に保とう♪

 

こんにちは。

カウンセラーのすやまです。

 

今日はライブ配信でゲストの方に来ていただき、

アスペルガー傾向がある旦那さんでも

お互い気持ちよくコミュニケーションをとるコツ

をシェアして頂きました。

 

ゲストさんも、旦那さんがかなりのアスペルガー傾向ありですが、

ご本人曰く【大変すぎて編み出した苦肉の策】のおかげで、

 

✓頼んでも「気が向いたらね~」と言ってやってくれない

✓褒められるのは大好きだけど、自分は全然褒めない

✓人の話聞かない

 

だったのが、

 

✓頼んだらやってくれる

✓夫婦で楽しく”褒め活”してる

✓話聞きながら言ってほしいこと言ってくれる

 

ようになったそうです。

素晴らしいですよねキラキラ

ゲストさん、ものすごいアイデアの宝庫でした!

 

夫婦仲で悩んでいる方が、

「夫婦仲、諦めなくていいんだ!」と希望が持てたら嬉しいです。

 

 

今日伺った夫婦ハックの一つ、「褒め活」についてお伝えします。

 

 

夫と褒め活って何?どうやるの?

 

夫を育てるために、褒められるのが大好きな旦那さんを

褒めて褒めて褒めまくって旦那さんの嬉しい行動を増やしてきたゲストさん。

 

ただ、ある日気づいたそうです。

「私、褒めてばっかりで、全然褒められてない!!」(わかるー!)

 

そこで、褒め下手な夫に「褒める」という行動をしてもらうべく、

褒め活を開始。

 

どんな活動をしたかというと、、、

 

照れいちしばり・・・

夫が一つ褒めたら、自分も一つ褒めるというしばりを作る。

夫を褒めたくなったらすぐ褒めずに「ほら今褒めたくなったから先に一つ褒めて」と伝え

夫が褒めてくれたら自分も褒める。

 

効果:夫の「褒める」という行動のトリガーが増え、褒め行動が増える。

 

照れ褒め合いっこ・・・

「褒め合いっこしよう。私のいいところ褒めてみて」

→夫3個しか褒められず。妻は10個褒められる。

→「あなた褒め力3で、私10ね。レベルアップできるよう頑張って」と

 ゲームのように褒め合いっこする。

 夫は「えーそれは比べるところじゃないよ」と文句言うが気にしない。

 

効果:夫が「自分は褒められていない」と気づける

 

照れリピートアフターミー・・・

そもそも夫が「褒め単語」や「褒めフレーズ」を知らないことに気づき、

夫の隣で自分で自分をほめる。

例「私肩凝ってるのに赤ちゃん抱っこして偉いわー」

  「机の上こんなに片付いてすごいわ」

  「授乳で寝不足なのに、赤ちゃんのお世話して大変だわー」

→夫に「はい、こうやって褒めてね。リピートアフターミー」と繰り返させる。

 

効果:新しい単語やフレーズが身につき、褒め力が上がる。(英語の習得と同じ)

 

 

 

こんな風にたくさんの工夫をしているんですね。

すごいですねー!でも楽しそう♪

 

 


 

 

私も褒め下手な夫に「こう言ってくれたら嬉しいな」という言葉を自分で書き出し、

ラインで送ったり、隣で呟いたりしてきました。

今ではかなり褒め上手になって、私が凹んでいると元気になる言葉をかけてくれます。

 

以前は、私が落ち込んでいてもどうしたらいいかわからず、ただおろおろするか、

不機嫌になるか、一緒に落ち込むかしていたので、大きな変化です照れ

 

 

 

ただ、ここまでお話したらですね、、、

他のメンバーさんから「そもそも自分がどう言ってくれたら嬉しいかがわからない」というコメントをいただきました。

 

そうですよねー、最初って自分が欲しい褒め言葉、そんなにはっきりわからないですよねあせる

それだと鈍感で気がきかない旦那さんは、もっと褒め方わからないかも。。えーん

 

ということで、次の記事で「自分に刺さる褒め言葉がわからない時どうしたらいいか」についてご紹介したいと思います。

 

お楽しみに♪

 



(ライブ配信の模様。赤ちゃんも一緒にゲスト出演してくれました♡)

 

 

今回の内容は、無料グループの中で自由に視聴できます。

今回の動画はプライベートな内容のため、明日(10/22)に削除予定です。

気になる方は、お早めに参加リクエストしてくださいウインクリクエストはこちら

 

*****

須山 智子(臨床心理士・公認心理師)

 

子どものこと、パートナーのこと、仕事のこと、自分のこと、

人には話しにくいこと、話して心を軽くしてみませんか?

予約はこちらから↓

https://www.officebeco.com/

 

 お知らせ 

 

オンライン相談、再開しました!

https://www.officebeco.com/

ストレスケアコミュニティbecoカフェ・毎週水曜ライブ動画配信中♪

(※毎日から毎週に更新頻度を変更しました9/23)

https://www.facebook.com/groups/316497419396966/?ref=share

 

 

心を健康に保つためのオンライン相談室

カウンセリングオフィスbeco

須山 智子 (臨床心理士・公認心理師)

info@officebeco.com

 

 

イライラしない子育てのプチヒント配信中。
お問い合わせもこちらからどうぞ^^

(画像をクリックすると友達追加画面になります)

 

または、「@bub8060w」で検索

 

Youtubeも配信中