子育て支援センターでオンラインセミナー開催! | オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

オンライン相談室beco*臨床心理士すやまともこ(すっちー)

臨床心理士が、自身の子育てやストレスケアのアレコレを書いています。コロナに負けず心を健康に保とう♪

先日子育て支援センターで

 

 

オンラインセミナー

「子育てママの気持ちリフレッシュ」

 

を開催させていただきました!

 

支援センターさんのブログはこちら

 

 

とってもとっても感慨深い機会でした。

機会をくださった担当の方、

参加してくださったママさんたちに感謝です✨

 

 

 

(おうちから、赤ちゃん抱っこしながら参加してくれました❣️)
 

 

 

 

ご感想として、

 

▶︎どんどん流れていく時間の中で、ゆっくり時間が流れるのを感じることができた。

 

▶︎出産前にヨガでしていた呼吸法を思い出した。

 

などなど、忙しいママさんがほっとひと息リフレッシュする時間になったみたいで嬉しい限りです。

 

 

 

 

私、ずっとずっとこういう仕事がしたかったんですよね。

そのために大きな会社を辞めたんだなーと原点を思い出しました。

 

なので、少しだけ初心に戻って私のやりたいことを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

****

 

「すやまさんの子育てが落ち着く10年後にしたら?」

 

退職希望を出したとき、そんな風に言われました。

 

当時の某大手企業のカウンセリングルームでの仕事は、心理職には珍しく福利厚生もしっかりしてて、

 

客観的に考えたら「やめたいなんてバカなの?」と思うほど幸運な環境でした。

 

 

 

 

 

でも、自分が子育てしてみて

 

こんな大変な仕事ないし、

一番サポートが必要だと

 

ひしひしと感じたのに、

 

子育てまっさかりのワーママは、よっぽどのことがない限りカウンセリングに来ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

必要ないからじゃないです。

ただただ時間がないから。

 

時短で、残業できなくて、

でも仕事だけはたくさんあって、

有給は子供の病休にとっておきたくて、

 

自分のことを誰かに話す時間なんて、

これっぽっちもない。

 

自前のカウンセリングルームを用意してる支援が充実した会社ですらそれが現状。

 

こうやってお母さんは追い詰められていくんだな、、と思いながら、何もできなかった。

 

当時は母親が追い詰められた先に起きたであろう悲しい事件を直視することができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

フリーになって手探りで色々始めて、思ったようにはまったく進まないし、自分の微力さに悲しくなるけど、

 

でも自分の責務を果たしている感覚はあり、

悲しいニュースも見れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

だから、やっぱり10年待たなくてよかったと思う。

 

そして、先日インドから帰ってきて初めて子育て支援セミナーをさせていただき、本当に嬉しいかったですおねがい

 

オンラインコミュニティは、

「いくつもの役割を持つ忙しい女性が、空き時間にサクッとストレスケアできたらいいな」と思ってやってるし、

 

オンラインカウンセリングも、思いついたときに利用して欲しいという思いでやっています。

 

 

これからも一歩一歩進んでいきたいと思います!

よかったら応援してもらえると嬉しいです♡

 

 

初心をすぐ忘れるうっかり者なので、

時々書いておかないと!

 

 

 

 

*****

須山 智子(臨床心理士・公認心理師)

 

子どものこと、パートナーのこと、仕事のこと、自分のこと、

人には話しにくいこと、話して心を軽くしてみませんか?

https://www.officebeco.com/

(※HP工事中のため、お問い合わせ/お申し込みは下記よりお願いいたします<(_ _)>)

 

 お知らせ 

 

オンライン相談、再開しました!

https://www.officebeco.com/

ストレスケアコミュニティbecoカフェ・毎日ライブ動画配信中♪

https://www.facebook.com/groups/316497419396966/?ref=share

 

 

心を健康に保つためのオンライン相談室

カウンセリングオフィスbeco

須山 智子 (臨床心理士・公認心理師)

info@officebeco.com

 

 

イライラしない子育てのプチヒント配信中。
お問い合わせもこちらからどうぞ^^

(画像をクリックすると友達追加画面になります)

 

または、「@bub8060w」で検索

 

Youtubeも配信中