そろそろ夏休みが終わり、学校が始まりますね。
もう始まってるところも多いですよね。
皆さんのお子さんは、学校好きですか?
行きたがってますか??
うちは、長女は学校大好きで早く行きたい。
次女は、おうち大好きで全然行きたくない。
そして私は学校(幼稚園)に行ってほしい!!
なぜなら、一人時間が欲しいから(笑)
そして、学校や幼稚園保育園って、
いいことも悪いことも刺激がいっぱいある。
心が疲れて壊れるくらいならもちろん行かなくていいけど、
安心安全を守りながら、なるべく経験させてあげたい!
ということで、
子どもが「学校(幼稚園・保育園)行きたいくない!」
って言ったとき(登校しぶり)、
これは結構おススメ!という方法をご紹介します。
問題の外在化と言われる方法です。
【やり方】
①困った”虫”がいる、という前提を作る
例)実はね、学校行きたくない気持ちにさせる虫
(「いやいや虫」「ぐずぐず虫」「イライラ虫」など)
が見えないけどいるんだよー。
いるよねーほら、そこにぶんぶん飛んでる。
②キャラ化(見える化)する
例)どんな形してるかな?色は?大きさは?顔はどんな感じ?
とその虫の絵をかいてみます。
③名前をつける
例)名前はなんて呼ぶ?何にする?
④その虫の生態調査・かんさつする
例)どんな時に出てくる?
好物は?弱点は?
進化する?
どんな時に退散する?
例)不機嫌虫の「ムスムス」
・疲れた時に出てくる。
・失敗したときにも出てくる。
・不安になった時にも出てくる。
・失敗したことをグルグル考えてるとパワーアップして「ギャスギャス」になる(進化)
・テレビや子どものケンカの音が大きいと強くなる(好物)
・美味しいケーキを食べると弱くなる(弱点)
・誰かに相談すると弱くなる(弱点)
・いっぱい寝ると弱くなる(弱点)
・一人静かにしてるといなくなる
・一人でカフェとかでぼーっとしてるといなくなる
・きれいな色の服着て鼻歌歌ってるといなくなる
あ、私が飼っている不機嫌虫のムスムスをご紹介してしまいました(笑)
こんなにすぐにたくさん出てこないので、
まずは"「●●」を一緒にかんさつしてみよう!!"
でオッケーです
そうです、勘のいい方はもうお気づきですね。
これをすることで、
客観視
ができるわけです。
子どもを責めることなく。
かっこよく言うと、
メタ認知
ですね!
子どもも「怒られてる」感じがなく、
困ってることが話しやすくなるし、
虫について色々話していると、
「へー!そんなクセがあるの?!」など、
プププっと笑えてくるので、
ぜひやってみてくださーい!!
もう少し詳しく知りたい方は、
こちらの本がお勧めです。
↓
子どもと外在化で話す時の実際の会話が
たくさん出てくるので、参考になると思います^ ^
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