息子はサプリを飲んでから妄想が無くなって

きていると思っていましたが、いやどっこい

妄想まだあります。

幻聴も毎日毎日あります。

 

私はいきなり消えるものではないのでは?

と思っています。が期待してしまいますよね。

 

少し前との大きな違いは、幻聴妄想を信じ込んで

日常生活が送れませんでした。

外出するにも何するにも心配で、後を付いて

回る日々。

 

今は、一人で出かけても「ま、やらかしてなさそう」

です。

 

幻聴や妄想の話をこの頃ぽつりぽつり話します。

昔は「否定」か「矯正」することしか

考えられませんでしたが、今は一度きちんと

耳を傾けています。それから「そう、へえ、」とか

「きちんと言葉にできてよかったね」とか

否定も肯定もしません。

 

なぜそうするようになったか、

「息子が安心する場所がなかったら、絶対に

幻想・妄想は消えないな」

と確信しているからです。

カウンセラーさんがどう話を聞いて

どう受け答えるか、教えてくれました。

ただただ気持ちを受け止めて、それを

返してあげるだけでいいそうです。

幼い子供が母親とよくやるやつです。

 

子供が転んで「痛いよ~」と泣いてきたら

「そう、痛かったのね。」と子供の痛みを

分かってあげると一番子供は安心しますよね。

「痛かったけど、自分で起き上がれて偉かったね。」

とか返しますよね。こういうやり取りで

子供は安心と自信を受け取れます。

 

これが一番の基本だそうです。

小さいころに親からこういった肯定的な

態度を受け取った子供は心が安定するのだ

そうです。

 

彼女はその一心でクライアントの心に

寄り添うように気持ちを受け止め続けて

いるそうです。

 

でも、100人のカウンセラーがかかっても

たった一人の親の力には適わないそうです。

 

私はきっとできていなかったんでしょう。

だから、今やるしかないなと思っています。

 

だから幻聴・妄想があってもいいと思っています。

今は幻聴・妄想がある。

それを受け止めながら生きていくのが

回復へ静かに、だけど確かに歩んでいく

道なんだろうと思います。