今回の目的の一つ、六本木ミッドタウンのとらやさんのギャラリーでやっている「和菓子とマンガ」企画店。とらやさんがあるのは知っていたが?こんなスペースがあるのは知らなかった。

和菓子が出てくるマンガって結構あるんだ、それも聞いたことあるような作品で。美味しんぼはそうだけど、3月のライオン、ちはやぶる、テルマエロマエとか。それも結構ちゃんとした感じで描かれている。言われて見れば将棋と菓子とか聞くよね。

もちろん初めて知った作品もあり、こうやって若い人にも和菓子の良さが伝わって行くんだなと感じた。赤坂のギャラリーといい、とらやさんのこういった文化を伝える活動はすごい。なので柏餅買おうと思ったら売ってなかった。ごめんなさい😵