あと25時間で2022年も終わる。ことしもコロナの1年だった。昨年末に緊急事態宣言が解除されたけどすぐに第7波がきて、年明けからすぐに緊急事態宣言に再突入。長男の卒園式も縮小、3年間の半分以上がコロナ禍、本当にかわいそうだった。そして3月に引っ越し、10年以上住んだ借家からすこし離れたところに新居を建てた。結果的によかったかどうかは分からない。金利は安いけど住宅価格自体は高い。ただもう少し遅いと物価高や円安による材料費高騰でもっと高くなってたかも。家を買うのはタイミングだから結果良かったんだよ、と20年来の不動産業界の知り合いの方に言われた。長男の入学にも間に合ったのでたしかによかったのかも。ただいままで使っていた吉祥寺からいまの最寄駅はあまりに寂しすぎる、まあこれも仕方ない。次男も今年から幼稚園、ようやく赤ちゃんから卒業。引っ越した途端に横浜に転勤、家買うと異動するほんとあるあるだ。しかも

これまでやってこなかった仕事、ひどい。通勤90分はさすがにつらいが、テレワークやフレックスでなんとかなっている。仕事も部下と上司に恵まれなんとか楽しくできた。横浜もいろいろなお店行きたいけどこれもコロナでなかなか行けない。9月についにコロナになる、次男がおそらく幼稚園でもらってきて発熱、隔離したものの2日後に残りの3人も罹患、幸い重症化しなかったけど感染力はすごい。10月にはたぶんコロナのせいで次男が川崎病で入院、ちゃんと治癒しないと大きくなっても影響が残るとのこと。いまのところはなんにもないが。そんなこんなで50才の誕生日はそれどころではなかった。あっという間にもう2022年も終わる。なんかなにも新しいことできなかった。コロナで会社いかず時間できたからヴォイシーやYouTubeたくさん見てNFTとかWeb3の勉強していたけどなかなか理解に苦しむ、また昔のプロレスとかだらだら見てしまった。

M活動も秋くらいから少しずつ復活、この世界まだまだ若造だと思わせるくらい高齢者が元気、変態は年取らない。

来年は体も頭も心も若く!