まぁフィリピンで英語学校やっていると色々な人に出会う機会を頂くわけです。
そんな中でも特に留学生で保険に入ってない人にたまに出会います。
しかしこれはすごく危険なのでやめてください。
絶対に保険に入ってきて下さい。
フィリピンの医療制度はアメリカの医療制度を模倣していますから、ほとんど保険というものが機能していません。あるとしても民間の保険ですが、もともとの医療費が高いのでこちらも緊急時を除いてはほとんど役に立ちません。
例えばフィリピンで1週間入院しようものなら、病状にもよりますが100万円近くかかります。
ということは緊急手術が必要な場合にはその場でこれ以上の金額を払えなければ、手術してもらえません。
ウソのようで本当です。
そこでフィリピンに留学される際には必ず日本の海外保険に加入してください。
これさえあれば、普段具合が悪くなった場合でもすぐに病院に行けます。またBECKでは日本語が出来るドクターが週に1度訪問していますし、電話すれば学校まで来てくれます。
当然、緊急で具合が悪くなった場合、手術が必要な場合でも日本の保険ですべて対応可能です。
もちろんそのような場合には日本人スタッフがフルサポートしますのでご安心ください。
マニラまで比較的近い立地を活かして、最高の設備がある病院で治療を受けていただけます。
学校の選び方でも書きましたが、このような際に日本人スタッフがいない&英語が喋れないでは困るわけです。
ちなみに学生マネージャーは日本人スタッフがいるという定義には入りません。学校側もそこまで責任を負わせませんし、英語力もそこまで高くありません。
そのため、現地できちんとお金をもらい働いている日本人スタッフがいるかどうかが重要です。
それプラス日本の海外保険!
フィリピンに来られる際には絶対に忘れないようにしてくださいね!

BECK公式HP:http://www.beckph.jp/
にほんブログ村
にほんブログ村