女性介護士が多いのは何で? | こころばの時々ためになる話

こころばの時々ためになる話

何故か学生時代はギターやベースを作成していました(笑)
カッピングは、受けるのもやるのもどちらも大好きです
「整体院こころば」に変わりました

介護の仕事って何故女性が多いのか?


最近では男性の介護士も増えてきましたが、それでも女性が多いのは何故なのか、考えて見ました


トイレや入浴を男性だと嫌がる人がいる


 女性利用者さんは、

やはり恥ずかしい、男の人にやってもらうのは申し訳ない
 男性の利用者さんは、

女性にやってもらうと嬉しい(笑)


気難しい男性の利用者さんも、

 若い女性には笑顔になる


等が男性よりも女性の方が有利なところです


では、男性は介護の現場に向かないのか?


いやいや、そんなこと無いですよ


デイ等の送迎は大きな車でいくことが多いので、運転手として喜ばれますね
また、介護には体力が必要なので体力のある男性も必要です

また、女性職員だとわがままを言ったりする男性利用者さんや、


若い男性が好きな女性利用者さん等は、男の人が話をした方が聞いてくれる事もあります



それでも、女性の多い職場に入る男性はなかなか、大変かも知れませんね(^-^;


男性介護士は今後も増えてくると嬉しいですね