デイサービスっていくら掛かるの? | こころばの時々ためになる話

こころばの時々ためになる話

何故か学生時代はギターやベースを作成していました(笑)
カッピングは、受けるのもやるのもどちらも大好きです
「整体院こころば」に変わりました

自宅でこんな珍しい光景に出逢えました(^-^)/



セミが脱皮しているところですね
なかなか、見る機械が無いのできっと良いことが有るかと思います🎵


【デイサービスの利用はいくら掛かるの?】


利用料金は、介護度と利用する時間で決まります。
また、それにデイサービスの規模によっても利用料金は変わります

これらは全て介護保険制度のもとで決められています


デイサービスの規模とは
簡単にいうと利用できる定員の数で、地域密着型や通常規模、大規模等に別けられています


【地域密着型】
は施設のある市町村等に限定されて利用できる施設で、1日18人程までの定員で、各利用者さんに寄り添った介護が得意です


通常規模、大規模等はそれ以上の定員となり、特に地域は限定されてはおりません

規模が大きくなるにつれ、集団でのレクリエーション等が得意です


「利用料金」は規模が大きくなるにつれ下がっていきます


では、地域密着型のデイサービスを介護度1の方が
7時間半の利用、入浴あり、月に13回の利用すると

介護度1の7時間半は1日735円
入浴50円となります


735円+50円=785円(1日の利用料金)
785円×13日=10205円
これに食事代が掛かります


このような利用料金となります

よかったら参考にしてください