こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



今日は、

「アラフィフ美容には

 エラスチンがおすすめ!」について


 

 

以前、

引っ越しなど色々あり、

荷物を片付けまくっていた時に

 

 

昔の写真が出てくると、

あまりの老化ぶりに

自分自身に驚愕です(笑)

 

 

 

肌のハリや弾力が全然違う! 

 

 

50代の現実を

突きつけられた感じ? 

 

 

肌のハリ・弾力が

年々衰えてくるよね。汗 

 

 

50代、アラフィフになってくると

肌のハリや弾力が衰えてくるのは

加齢によるものなので

仕方がないなとは思うけど…。

 

 

ところで、

老化するとなぜ

肌のハリや弾力衰えてくるか

あなたはご存知ですか?

 

 

肌のハリや弾力を支えているのは

 ・ヒアルロン酸

 ・コラーゲン

 ・エラスチン

 

 

これらの成分は

お肌の中にあるので、

加齢と共にどんどん失われます。

 

 

コラーゲンやヒアルロン酸は

あなたにもなじみがあるかな^^

 

 

では、エラスチンはどうですか? 

あまり聞いたことがないかな? 

 

 

実はこのエラスチンが

シワ・ハリや弾力に

すごく大事な役割を持っていて、

アラフィフや50代の美容には

とても大事! 

 

 

エラスチンを味方につけたら

お肌にめちゃくちゃ

効果があるのです。

 

 

 

エラスチンって何?

 

エラスチンは、

体内に存在する弾力性を持った

線維状のタンパク質のこと。 

 

 

専門用語では 

「弾性線維」

と呼んでいます。 

 

 

皮膚ではコラーゲンと同じように

真皮に存在しています。

 

image

 

これがお肌のハリ・弾力に

とても重要な役割を果たしているんですね。 

 

 

美容業界ではよく、

ベッドのマットに例えて

説明されています。 

 

 

コラーゲン(膠原線維)は

柔らかさを維持する「マット」。

エラスチン(弾性線維)は 

弾力を維持する「スプリング」 。

 

 

なんとなくイメージできるかな? 

 

 

エラスチンとコラーゲンは

柔らかいプリプリのお肌を作る

タンパク質になるから美肌には必須!

ということ。

 

 

 

エラスチンは歳と共に減少する

年を重ねていくと

コラーゲンやエラスチンが減少して

肌弾力が衰えるので、

笑った時にできた目尻のシワが 

戻りにくくなったりします。 

 

 

本来なら一瞬できてしまったシワは、

弾力があれば元にもどるのですが(汗) 、

エラスチンが減少していると

そのシワが戻らない。 

 

 

しかも体には

このエラスチンを分解する

分解酵素があり、 

紫外線を浴びたり

年齢を重ねていくと

どんどんその働きが強くなります。

 

 

この分解酵素が

エラスチンを分解した結果、 

しわやたるみにつながっていくんですね。 

 

 

というわけで、

弾力のある肌を維持して

たるみやシワをつくらない肌になるには

自分の中に持っている

「エラスチン」を維持すること!

 

 

そのためにできることは 

1. まず紫外線から肌を守ること。 

2. 減少するエラスチンを外から補給すること。 

 

 

この2つではないでしょうか?

 

 

そもそも

紫外線は老化の原因になる

と言われています。

 

 

これがエラスチン分解酵素の働きを強めたり

シミの原因にもなったりするので、 

やはり紫外線から

お肌を守ることは美肌の基本。 

 

 

なので、

必ず日焼け止めは塗りましょう。

 

 

以前に日焼け止めの塗り方という 

動画を撮っていますので、

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!

 

fromCO2_onlineshop