こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「毛穴に悩んだら〇〇を見直して!」のお話


 

 



本日のトピックは
「毛穴で悩んでいる時、

どうスキンケアしたらいい?」

のご質問に
お答えしていきたいと思います。

 

 

 

毛穴の悩みといっても、

そもそも毛穴の悩みのには

色々なタイプがあります。

 

・毛穴が広がる
・毛穴が詰まる
・毛穴が黒ずむ
・毛穴がたるむ 

 

など、たくさんありますよね。
 


毛穴に悩んでいる人は、

年代別にみても

20代から50代まで幅広く、

どの毛穴悩みも

それぞれ特徴があります。

 

 

皮脂が出やすい夏は

毛穴が広がりやすくなるので、

そこから角栓が気になりだし、

毛穴詰まりが起こります。

 

 

そして紫外線が強くなるため

お肌が硬くなり、

ゴワつき、ザラつきが

気になりはじめる・・・。

 

 

そして本格的に秋になってくると

だんだん空気が乾燥しはじめ

また毛穴が目立ってきます。

 

 

一年中、

毛穴の悩みはなくなりません!

 

 

では、毛穴の悩みを

解決するために
どうしたらよいのでしょうか。

 

 


ここで紫外線の話になりますが、

老化の7~8割の原因が紫外線によるもの

と言われています。

 

 

だから日々、

日焼け止めや

落ちにくいファンデーションを

しっかり使ってる人も多いですよね。

 

 

それは紫外線による

老化を予防するという意味では

とっても大事です。

 

 

でも、
汗に強い、落ちにくいものは

「落としにくい」ものでもあります。

 


あなたは

ファンデーションや日焼け止め、

しっかり落とせていますか?


特に毛穴が気になる人、

肌のくすみが気になる人、

肌がざらつく人、

きちんと落とせているでしょうか?

 


若い人は、

多少汚れが残っていても

肌のターンオーバーで
汚れが自然に落ちていきます。

 

 

顔洗わずに寝ても

大したダメージはない。



でも・・・

アラフィフ以上になってくると

話は違います。

 

 

肌のターンオーバーのリズムが

乱れていくので、

なかなか若い時のようにはいきません。


だから1回1回の洗顔やクレンジングを

しっかり行うことが

とっても大事になってきます。


大人肌の毛穴で悩んでいる人に

見直してほしいのが、

クレンジングと洗顔です。

 


日々カウンセリングをしていると、

 きちんと洗顔やクレンジングが

できていない人が実は多いんです。

 


【洗いすぎ】を心配される方も
いらっしゃいます。

 

 

確かに洗顔をしすぎることで

自分の皮脂を落としすぎ、

そしてそれが原因で

乾燥肌になってしまうのではないか…と
心配するお気持ちもわかります。

 

 

でもあなた肌に必要なのは・・・?

 

 

そこはご自身で
見極める必要があります。

 

 

なぜなら汚れたお肌に

一生懸命スキンケアをしても

意味がないから!

 

 

汚れ残しがない状態が、

毛穴にとっては一番大事なことだから!



私は普段、

お客様のスキンケアカウンセリングも

行っています。

 

 

その際に

そのお客様の使われている

化粧品の裏を読ませていただいたり、

スキンケアの方法をお話いただいたり、

「どうやって使っているのか?」

など、とにかくいろんな事を

ヒアリングしながら

そのお客様の

スキンケアカウンセリングを行っています。


その時によく気づくのが

『洗顔が足りてない』ということ

 


私はその時にしっかりと

洗顔の大切さを

お話しさせていただいています。


 

確かに、洗いすぎれば

皮脂を取りすぎることにも繋がります。

 

 

そこを非常に心配される方が
非常に多いんですが、

落としすぎを心配する前に

「落とせてないよ」ってこと。

 


そこはしっかりと

お話をさせていただいて
スキンケア、

まずクレンジングから
見直してもらっています。

 

 

洗顔した後に

しっかり保湿する。

 

 

もちろんその時に

「何で」保湿するかも大事なので

その後に続く

スキンケアの方法もアドバイスしています。

 

 

これでかなりの毛穴のトラブルが

減ってきているように思います。



夏の終わりは

お肌がくすみ、ザラつき、

顔色がワントーン暗い…。

 

そんな状態になってる人もいるので、

一度ぜひ洗顔を見直してみてくださいね。
 

 

↓↓関連動画もぜひどうぞ!
 

 

 

わたしが自信を持ってオススメできる
炭酸化粧品、fromCO2
トライアルセットは
↓からお申込みいただけます!

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!

 

fromCO2_onlineshop