こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「アラフィフ美肌のための

 5つの習慣 (1)」について


 

 

しわやたるみは
年齢を重ねてできてくるもの。

だから仕方ないのですが、
美肌は何歳になっても
作ることができます。

 

image

 

例えば歳を重ねていても
すごく綺麗な肌の人っていませんか?

 

 

「何が美肌の定義なのか」を
考えてみると、
私が思う美肌の定義は、


・キメが整っていて
・毛穴が目立たない
・くすみがなくて透明感のある肌

 

て、もちろんこれを
私自身も目指しています。

 

 

年齢を重ねてきて
いろんなところの

しわやたるみが気になるけれど、

それでもやっぱり
毛穴が目立たなくて
キメが整っていて
くすみがなくって
透明感のある肌でいること
を目指して頑張っています。

 

 

美肌づくりは、
毎日のスキンケアの積み重ねと
毎日の習慣で作られていくもの。

 

image

 

私が美容家として、
化粧品会社の社長として
普段から美肌作りのために
行っている【5つの習慣】を
お伝えしていきたいと思います。

 

 

よかったらみなさんの
美肌作りの参考に
していただけたらうれしいです。

 

美肌のために行なっている5つの習慣・その1

まず私は朝起きたらすぐに
白湯を1杯飲むようにしています。

 

 

本当にコップいっぱいなので、
だいたい200mLぐらいですが、
ゆっくりと飲んでいます。

 

 

朝起きた時は体が
水分不足の状態にあるんですね。

なので、その水分不足を
まず解消するために
白湯をコップに1杯飲んでいます。

 

 

朝起きてまず何を口にするか?
ってすごく大事なこと。

 

 

英語では朝食のことを
「ブレックファスト(Breakfast)」と
言いますよね。

 

 

breakは「破る」
fastは「断食」

つまり、朝食(Breakfast)の意味は
「断食をやめる」という意味。

 

 

どういうことかというと、
例えば夜7時にご飯を食べて寝ます。
翌日朝7時に起きるとすると、
12時間の間ずっと何も食べてない状態、
つまり、
ファスティング(断食)をしている状態に
なるわけです。

 

 

12時間も何も食べていない状態で、
いきなり朝ごはんをどかんと
食べるのではなく、
最初にコップ1杯の
白湯を飲むことで、
体も胃腸も
だんだん起きてくるんです。

 

 

朝の起きがけに
ぜひ白湯を飲むようにしてみてください。

便秘の人は
実は「炭酸水」もオススメ!

 

 

炭酸水に溶けている
炭酸ガスの働きで
胃腸の働きが活発になります。

 

 

なので、便秘の人は白湯ではなく、
あまり冷たくない炭酸水を
コップに1杯飲むことで
便秘解消ができるかもしれません。

 

 

よかったら試してみてくださいね^^
(*お腹が張る人には

      炭酸水はおすすめしません。)

 

 

美肌のために行なっている5つの習慣・その2

私はまず朝起きたら、
顔を洗ったり、歯を磨いたりする前に
大きな鏡(拡大鏡)でじっくりと
自分の肌の様子を観察しています。

 

 

お肌は毎日同じ状態ではありません。

乾燥していたり、

皮脂が多く出ていたり、
その時の自分の

ホルモンバランスだったり、
季節だったり、

周りの環境だったりに
お肌の状態は常に左右されます。

 

 

なので、まず朝起きて鏡を見て
毛穴が開いているかな?
皮脂は出ているかな?
どこかカサカサ乾燥しているかな?
というような肌の観察を

じっくりとしています。

 

 

この肌観察をじっくりすることによって
毎日の肌コンディションというのが
だんだんわかるようになるので、

肌の調子の良し悪しも

すぐわかるようになりますよ。

 

 

肌の状態に合わせて
スキンケアの方法も変えていきます。

 

 

美肌を維持するために
「鏡で自分の肌を鏡で毎朝観察する」を
ぜひ取り入れてやってみてくださいね!

 

 

熱が入って

長くなってしまったので、
続きはまた次回に書きますね。

 

 

動画でも美肌づくりの習慣について
お話してますので、ぜひ見てください♡

 

 


 

fromCO2_onlineshop