◆炭酸美容家髙橋弘美プロデュース

    炭酸コスメ

fromCO2 炭酸化粧品毛穴トライアルセットはこちらからどうぞ!

 

 

◆炭酸美容家髙橋弘美の

    プロフィールはこちらです^^

 

 

  

こんにちは^ ^

炭酸美容家髙橋弘美です。

 

 

50女性の肌はとてもデリケート。

ゆらぎやすい肌なので

肌あれがおきやすくなりますよね。

 

 

なぜかというと、

女性ホルモンのバランスが

変化していくから。

 

 

 

先日、

 

化粧品ではなく

飲むもので何がおすすめですか?

 

というご質問をいただきました。

 

 

ドラッグストアなどを見てみると

色々あって、

確かにどれを選んでいいか

わからないかもしれません。

 

 

ゆらぎやすい50代の女性の肌

何を付けたらいいか?

という外側からのスキンケアについても

もちろん大事ですが、

内側からケアをすることによって

肌荒れを改善してく

という方法もありますからね。

 

 

さて、あなたが

肌あれで真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

 

 

 

 

例えば

ビタミンB群!

肌荒れにはいいですよね。

 

 

ドラッグストアに

ビタミンB群の商品って

すごくたくさんあります。

 

 

ドリンク類、

タブレット系。

形状も本当に色々。

 

 

どれを選んでいいの?

ってなりますよね。

 

 

そうね、

私だったら何を選ぶかというと、

サプリメントではなくて

医薬品を選びます。

 

 

 

サプリメントと医薬品の違い、

分かりますか?

 

 

サプリメントは「いわゆる健康食品」

と言われているもの。

 

 

健康な人が嗜好品や

栄養補助食品として摂るべきもの。

病気の予防や治療の効果を

期待して摂るもではありません。

 

 

一方、医薬品はお薬。

だから病気の予防や

病気の治療の効果があります。

 

 

これには国の許可が必要だし、

許可がないと販売できません。

 

 

つまりどういうことかというと、

サプリメントは

病気の予防や治療にはならないので

それを期待して取ってはいけないもの。

 

医薬品は、

病気の予防や治療に効果があるもの。

 

となります。

 

 

サプリメントはあくまでも

「食品の一部」なんですね。

 

 

一般の食品よりも健康にいいよ

という位置付けになるんです。

 

 

だから誰でも作れます。

誰でも売れます。

 

 

もちろん、

素晴らしいサプリも

信用できるサプリもたくさんあります。

 

 

でも一方で、

質の悪い粗悪品もけっこうある。

 

 

私たちのような消費者は

どれが信用できて、

どれが質が高いものなのか?

なかなか見極めるのが難しいのです。

 

 

だから

どれを買っていいかよくわからなくなる。

とにかく選び方が難しいんですね。

 

 

そのような理由があって、

私はサプリメントではなくて

医薬品を選ぶようにしています。

 

 

例えば肌あれに悩んでいる場合、

私ならビタミンB群を購入しますが

選ぶのはOTC医薬品です。

 

※OTC医薬品=Over-the-counter Drug

「大衆薬」や「市販薬」のこと

 

 

私も今、

肌荒れ用のビタミン剤を

持っています。

 

こういうものです↓

 

 

 

 

これはOTC医薬品。

医薬品はいくつかの分類があって、

ビタミン類は

3類医薬品に分けられています。

 

 

この第3類医薬品は

比較的取り扱いの注意事項が

簡単なので

インターネットでも

購入することができるので

お手軽でもあります。

 

 

 

どうやってサプリメントと

医薬品を見分けるかというと、

「パッケージをよく読むこと!」

 

 

パッケージには

たくさんの文字がありますが、

よく見ると「第3類医薬品」

と書いてあります。

↓↓↓

 


サプリメントの場合も、

やはりパッケージに

「食品」、「健康食品」「栄養補助食品」

のような文字が書いてあります。

 

 

 

選ぶ際にパッケージをみれば

医薬品かサプリかの

見分けはつきます!

 

 

私は常に

「第3類医薬品」を選んでいます。

 

 

 

私が医薬品を選ぶもう一つの理由…

それは、

パケージの中に添付文書があり

ここにしっかりと情報があるからです。

 

 

サプリメントの場合は

具体的な効能効果について

書けない、

書いてはいけないため

一体何にいいのかわかない。

 

 

栄養に詳しい、

栄養の専門家であれば

どんな栄養が何にいいのか

分かります。

 

 

でも一般の消費者にとっては、

そんなことはわかりませんよね。

 

 

例えば用法用量についても

一日一回ぬるま湯で服用

とか

成人15歳以上

などが

必ず書かれている。

 

 

しかし

サプリメントの場合は曖昧。

3粒を目安にお食事とともに・・・と。

 

はっきり書いてない!

 

あくまでも「◯粒を目安に」

なの。

 

 

また、添付文書には

使用上の注意があります。

 

 

飲んでおかしいな、

と思ったら

すぐに添付文書を持って

医師、薬剤師、登録販売者に

相談できるんです。

 

 

だから

安心して飲めるということ。

 

 

サプリメントに関しては

その書き方が非常に曖昧で

私たちにとっては非常にわかりにくい

というデメリットがあります。

 

 

以上の理由で

私はわかりやすくはっきりと記載している

医薬品を選ぶようにしているのです。

 

 

もちろん

サプリメントでも

確かにいいものもあるので、

その場合は

信頼できるところから購入すること!

が大事。

 

 

YouTubeの動画でも

ご紹介しています!

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

◆炭酸美容家髙橋弘美プロデュース

    炭酸コスメ

fromCO2 炭酸化粧品毛穴トライアルセットはこちら>>

 

 

◆炭酸美容家髙橋弘美の

    動画チャンネルはこちら>

 

 

◆炭酸美容家髙橋弘美の著書はこちら↓