パソコンが

ニュージーランド在住中に壊れましてね
 
色々やったけど
全部ダメ。
かろうじて外付けのマウスと
キーボードで動く状態。
 
息子が
これはキーボード交換だよ
と教えてくれ
アップルケアも切れてたし
私の住む街には
アップルストアーもないし
帰国のタイミングを待ちました。
 
帰国語、
アップルサポートに連絡し
経緯を伝え
色々試したけど、結果は
息子の言った通り。
 

システム的な問題だから

ロジックboardを交換と。

 

しかし、ロジックボードを変えると

データが消える可能性があるから

バックアップを取らねばならず

バックアップとるには

外付けハードディスクにコピーする必要ありで。

 

それをするには

外付けマウスとキーボードと

外付けハードディスクを買う必要ありで。

 

わかるものはアマゾンで

現物見ないとわからないものは

ビックカメラへ

 

帰国の貴重な時間をかなり

パソコンに費やしました(笑)

 

がしかし、

アポとって修理に持ち込んだものの

MacBook Airは2015年のモデル。

ロジックボード変更に6万円払うなら

新しいのを買った方がいいかも?

とか言われて。 

しかも修理に10日以上かかることが判明。

 

ていうか物理的に間に合わない!

 

 

という事で

外付けマウスとキーボードで

使い続けるのは

ちょっとしんどいし、

アップルストアを見に行ったら

なんと、13インチモデルが

今後のスタンダードだから

11インチは在庫がある限りと(笑)

 

もうこれ買うしかないでしょと

最後の11インチを購入。

 

なんと海外在住だから

免税になったわ!

 

お店のお兄さんが親切で

ホント助かった。

 

購入は果たしたものの

まだ実は問題解決することがあり。

 

古いiphoneのバックアップが

5年くらいなされておらず(笑)

新しいiphoneに

データが移行できないということで

今日もアップルサポートに

長電話です(笑)

 

かつ、今から移行するも

やり方がイマイチわからない

お手伝いさんの掃除を邪魔するけど

今やらないと間に合わないので

 

家にこもっているなら

ニュージーランドと全く変わらない生活。

 

どこにいても一緒だわ。笑