こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「オーガニックコスメが

   〇〇の原因に!?」のお話


 

 

最近ちょくちょくいただくご相談。

 

 

それは

「オーガニック化粧品ってどうですか?」

 ということ。

 

 

どう?って言われると

返事に困るな…。

 

 

合う、合わないはあるし

どれを選ぶかにもよる

と思うんですが・・・

 

 

 

それでもオーガニックコスメを使いますか?

 

日本でもかなり

浸透してきたオーガニック系コスメ

ですが…



とくに欧米系ブランドが

提唱するスキンケア方法は、

実は毛穴を詰まらせる原因と

なっていることをご存知ですか?

 

 

欧米では、

たとえばメイクは

拭き取るだけだったり、

水でしっかり洗い流さない方法が

主流なんです。

 

炭酸洗顔

 

洗い流したとしても、

肌にしっとり感を与えるために

油分が残るものもあります。

 

 

しかし、

日本に住む日本人が

欧米と同じようなケアをしていると

実はキレイになるどころか、

逆効果になることもあります↓

 

 

・毛穴が詰まってきた

・毛穴のざらつきが気になる

・毛穴の開きが目立つ

 

などなど。



なぜ欧米系オーガニックコスメを使うと

毛穴トラブルが増えるのか…

というと、

それには

スキンケア文化の違いがあるからです!

 

 

 

 

欧米流では毛穴トラブルは解決しない

 

そもそも欧米のスキンケアは

なぜ拭き取りが

基本のお手入れになっているか、

考えてみたことがありますか?

 

 

これは実は、

水質や気候、欧米人の肌質に

とっても関係しています。

 

 

ヨーロッパは

ミネラルが豊富な水質のため、

硬水です。  

 

 

硬水では、

いわゆる石けんが泡立たない。

 

 

日本のように水が豊富ではないんですね。

 

 

しかも水質がお肌によくないため、

基本的にメイク汚れは

クリームか乳液タイプでなじませてから

タオル類で拭き取っています。

(あるいはぬるま湯で洗い流します。)

 

 

それでも

拭き取った後や洗い流した後は

油分が残っているため、

アルコールを含む化粧水で

さらに拭き取ったりします。

 

 

日本式のように

たっぷりの水で洗い流す

ということをしません。

 

 

だから今、欧米ではミセラーウォーター

(クレンジングウォーター)という、

拭き取るだけのクレンジング化粧水が

大流行しているのです。

 

 

拭き取るだけ、洗い流し不要、

水が不要で簡単だから^^

 

 

でもこれを続けると

実は角質がたまりやすくなって

毛穴が詰まってくるんですよね。

 

 

でも、でもそのかわりに、

彼らが何をしているか、というと

定期的にスクラブケア

ピーリングなどをしています。

 

 

これでたまった角質の汚れを

一気に取り除くのです。

 

 

クリームクレンジングや

ミセラーウォーターでは

角質がたまりやすく

毛穴が詰まりやすくなるので

これが従来の欧米のスキンケア法です。

 

 

日本のスキンケアは

石けんをたっぷり泡だてて

汚れを泡で包み込み

たくさんのぬるま湯でよく洗い流し

化粧水をたっぷりつける、です。

 

 

メイク落としに関しては

最近はW洗顔はほとんどないですが

例えばクレンジンオイルにしても

クレンジングジェルにしても、

最後はしっかり水で洗い流す…

という方法が多いですよね。

 

 

1週間に1回/定期的に

スクラブやピーリング的なものをする人が

どのくらいいるかというと、

多分ほとんどいないと思う。

 

 

ここでスクラブやピーリングをすると

それこそ“落としすぎ”になってしまいます。

 

 

日本式スキンケアをしている人は

洗いすぎが懸念されるぐらいですから、

むしろスクラブやピーリングは

必要ないってことです。

 

 

日本は水に恵まれています。

水質も肌にいいし、水も豊富です。

 

 

水が柔らかいので

石けんもよく泡立つ。

 

 

だから

たっぷりの水で

洗い流すスキンケア法が主流なんです。

 

 

それなのに、

欧米式のオーガニックコスメ系の

スキンケア法の導入や

*これはオーガニックコスメの処方自体にも

大きく関係してるから

これに関してはまた別に書かない

ならないかなと思うけど。

 

 

洗いすぎ=「洗顔しない」

という選択をすると、

日本の夏は特に湿度が高い

ということもあって

 

 

毛穴が詰まりやすくなって

毛穴トラブルや毛穴悩みが

増えてくるんです。


まぁ日本の冬はいいかもしれないけどね。

 

 

 

オーガニックコスメを使うならこれは必ず守ろう!

 

日本に住んでいるのに

環境に合わないものを使い続けたり

肌に合わないスキンケア方法を

行い続けることで、

知らない間に皮脂や角質がたまっていき

毛穴詰まりや毛穴のトラブルを

引き起こしたりします。

 

 

これ、

オーガニックコスメがダメと

言っているわけではありません。

 

 

むしろオーガニック系コスメは

いいと思いますし、

私自身も大好きだし

選ぶなら絶対にオーガニック系コスメです。

 

 

でも、使うならちょっと

工夫して欲しいなと思うんですよね。

 

 

例えば、

夜に乳液や美容液などスキンケアをして

朝『お湯だけで洗顔する』という人。

 

 

夜につけたその化粧品は

朝のお湯だけ洗顔では

取りきれぬまま

肌に残り酸化していきます。

 

 

その上からファンデーションを重ねていく…

これって確実に

毛穴が詰まる原因になっていますよ。

 

 

*お湯=ぬるま湯です。

私のおススメは32℃くらいです。

 

 

もし、それでも

 

オーガニック系スキンケア方法がいい!

洗顔はお湯だけがいい!

 

と思っているなら、

ぜひ「炭酸化粧水」を

拭き取り用として使って欲しいな。

 

 
「fromCO2のスキンローション」を
使った人から
毛穴が目立たなくなった!!
というお声が多く私のところに
届いているのですが、
実はオーガニック系コスメと
スキンローションはとても相性がよいです。

 

 

炭酸ガスが高濃度に溶け込んでいると
皮脂などの汚れも
優しく取り除いてくれるんです。
 
 
毛穴が詰まってくる前に
取り除けば、
 
 

・毛穴が詰まってきた

・毛穴のざらつきが気になる

・毛穴の開きが目立つ

 
 
このような悩みもなくなるはずです。

 

 

ありがたいことに

海外在住の方からの

ご注文が非常に多いのも

fromCO2の特徴のひとつ。

 

 

海外のスキンケア方法に

これひとつ加えるだけで

 

 

・毛穴が詰まらない

・ザラザラしない

・毛穴の開きが目立たなくなる

 

 

ということを

よくご存知だからです。

 

 

日本はこれから暖かくなり、

湿度が高くなってくる季節には

毛穴が詰まって

角栓に悩む人も多いので、

ぜひこの記事を

参考にしていただければと思います!

 

 

もちろん

炭酸クレンジングローションもおすすめ♪

 

 

これはメイクも落とせるので

時短・忙しい女性にもおすすめ。

メイク直しの時も簡単です。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!


fromCO2_onlineshop