こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「医薬部外品許可が取れました!」のお話


 

今日は、数年ほど前に

「医薬部外品」の許可が

取れた話について書いていきますね^^

 

 

発案から2年かけて

「医薬部外品」の許可が取れました!

 

 

ちなみにこちらの画像↑の炭酸オイルは

我が社独自の特許技術で、

炭酸ガスを2000ppm以上溶かし込んだ、
高濃度の炭酸オイルです。

 

 

医薬部外品って

海外に説明するとき

すごく難しいんですよね。

 

 

医薬部外品を英語に訳すと

「quasi-drug」と表現できるのですが

準医薬品と訳されるので

このカテゴリは日本特有なのです。

 

 

海外の取引先には

つまり、機能性化粧品という

理解を得られやすいです。

 

 

あ、韓国は日本の薬機法を

参考にしているので

医薬部外品はありますよ。

 

 

医薬部外品の取得には

いろいろと賛否両論があって

意味があるとかないとか。。。

 

 

でも、医薬部外品は、

化粧品とは大きく違う

とはっきり言えるのです。

 

 

なぜなら

有効成分の有効性を

データで示さないといけないから。

 

 

化粧品の場合は

自社管理だから

そこまでのデータは不要なので

「入れている」だけなのです。

 

 

入れているからといって

その有効性が確認されているかは

また別問題なのですよね。

 

 

時間もコストもかかる

医薬部外品。

 

 

だけれども

その裏では汗水たらして

許認可をとろうという

スタッフの存在がいるわけなので

本当に感謝ですね。

 

 

私は、薬事をやってきたからこそ

その苦労も大変さも

重々理解できるのですわ。

 

 

大変だけど

次の目標に向かって

どんどん突き進んで欲しいな。

 

 

これからも炭酸技術の開発について

書いていきますので、

楽しみに待っていてください^^

 

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!


fromCO2_onlineshop