こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「香料と書いてある防腐剤!?」のお話


 

 
なんとなく冬だと
なんとなく曇りだと
紫外線ケアに手を緩めがちですが
紫外線はしっかり肌には届いています。
 
 
私は、基本的には
UVケアはしないですが
外に出る時、ゴルフとか海とかは
冬でも夏でも晴れても曇っても
必ずUVケアをしています。
 
 
ニュージーランドで
暮らしていた時の話になりますが
NZは紫外線量が日本の5倍から7倍
と言われているので必須なのです。
 
 
私は現地にいた頃、
油分多めのUVを使用していました。
 
 
日本でつかったらベタベタして
ちょっと違和感があるかも、
な感じのwotnotを使っています。
 
 
オーストラリアのサンスクリーンで
NZでもヘルスショップに売っています。
 
 
成分はこちら↓
英語と日本語の
両方載せておきますね。
 
Beeswax-white, candelilla wax, aloe barbadensis extract, 
d-alpha tocopheryl acetate (gmo-free vitamin e), grapeseed oil, 
safflower oil, sesame oil, shea butter, silica, water-purified,
 naticide. Active ingredient: zinc oxide (250mg/g)
 
酸化亜鉛が25%配合されています。
ミツロウ、キャンデリラワックス、アロエエキス、
酢酸トコフェロール、グレープシードオイル、
サフラワー油、ゴマ油、シアバター、
シリカ、水、ナチサイド
 
とありますが、
 
 
ナチサイドは商品名なので
本当は香料と
記載するべきなんですよ。
 
 
これ、
バニラのような、アーモンドのような
香りがする香料なんですが
防腐剤としても働くのです。
 
 
ラベルには「香料」と書かないと、なので
パラベンフリーとか防腐剤フリーの
化粧品にはとても便利な成分。
 
 
だって防腐剤じゃないもん、
香料だもん。。。
です。
 
 
いい悪いは別として
そういうこともあるのです。
 
 
wotnotは知ってか知らずか
香料ではなくナチサイドと
かいてあるので
消費者に優しいのか?
正直なのか??
 
 
普通はナチサイドを使ってることは
隠したいですよね。
 
 
化粧品は腐りますから、
防腐剤使用は
当たり前だと思うのですが
防腐剤フリーと書いてあると
じゃあ何してるんだろうって
私は思うけど
 
 
普通の人は
そうか、入ってないんだと
思って終わりなのかな・・・!

でも、

あなたのお肌に合った化粧品を
選べられるようになるためにも
しっかりビューティーリテラシーを
身につけて欲しいな^^
 
 

 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!


fromCO2_onlineshop