ごきげんよう。
炭酸美容家の髙橋弘美です。
 
お肌にとって湿気は大事なんですが
私は身体的には湿気は苦手です。
むくみやすくなるし、
じっとり汗をかくのが不快…えーん

ちなみに今日は
{C65FC0F9-922F-42A2-9745-18A612316E24}

日中は24〜25℃です。

 
この一週間
私の住むあたりは蒸し暑かったです…
エアコンあるけれど(一応)
使いたくないなぁっていうのがあって
 
日本だったら電気水道を
どれぐらい使用しているなんて
気にしたこともなかったけど
 
こっちに来てから
これだけ停電が起こると
電気や水道のことが気になる、気になる。
 
しかも、電気会社から
「先週より電気使ってるわよ」
なーんてメールが入るぐらいですから。笑
{8B54A77E-A948-4965-BD36-B14F7A4E9678}

この国は水がない。

雨水や湧き水を引いて
家で使っている家も多いから
雨が降らなかったら水がなくなる。
 
トイレは小は流さないって話や
シャワーは5分って話も
よく周りで聞きます。
それだけ水がない。
 
でもめぐみの雨が降りすぎたり
風が吹きすぎたりすると
今度は停電する。。。
原発がないから電気も節約しないとならない
 
最近は夜暑いので
涼むために&夜星を見るために
外に出ることがある。
家の中が暑いので
外にでて涼むとちょうどい感じで眠れる。
最近の日課かな。
夜空の星のきれいなこと
こんな美しい星空が観れることにも
本当に感謝しています。
 
 
日本は電気はあるし水も豊富。
そのことをありがたいと思って
生活している人は
そんなに多くはないだろうな。
私もそうだった。。。

ふと気になって夜空を眺めても
そんなに星はたくさん見えないだろうし。
東京の生活なら
空を見上げることもなかったかもしれない。
 
24時間お店が空いているぐらいだから
確かに便利な国で
それはそれで感謝してもいっぱいだし
ありがたかった。

でも
電気も水道もたくさん使っているっていうこと
ほとんど気にしたことなかったかな。


今、我が家は夜の食事が終わったら
全部電気は消します。
というか今は夜まで明るいから
電気をつけずに寝る日もある。


そんな生活に慣れてしまいました。
日本の家の明るい蛍光灯には
もう目がついていけないかも。

いつだったか広島のオフィスが
省エネとかでLEDに変えたときは
あまりの眩しさに衝撃だったなあ。
(私は蛍光灯はいろんな理由から使わないので)
 

ニュージーランドの
乳酸菌の工場のオフィスも
いつもドア開けっ放し。
電気はつけない(笑)
 
窓全開だし、工場は天窓もあるので
あかりはなくてオッケーなの。
 
PCやスマフォは絶対に使うんだから
なるべく他で電気を使わないように心がける
っていうところが
今の生活では一番気をつけているかしらねー。

 
 

マイナス5歳肌を目指すシンプル炭酸コスメ
<スキンケアは、日々のこと>
余計な成分を排除し、できるだけシンプルな処方で、炭酸ガスの良さが一番わかるように考えて研究開発した【フロムCO2】は、過剰なお肌のお手入れではなく、スキンケアによる肌の負担を減らし、【肌体力のUP】を目指したスキンケアブランドです。
<品質管理・品質保証>

炭酸ガスの化粧品開発をはじめて20年。高濃度に炭酸ガスを溶け込ませる製造技術と、炭酸ガスがどのくらい溶け込んでいるのかの炭酸ガス濃度測定技術によりその品質を保証しています。

 

 

image

 

 
著書 炭酸水でツルふわ肌に(扶桑社)

kindle版のみご利用いただけます!