こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「【海外移住】賃貸契約の裏話」について


 

 

今日は、ニュージーランドで

暮らしていた時の話です。

 
 
ニュージーランドで撮った
見渡す限りのグリーンの写真。
何もありません(笑)
 
{AF74D458-0146-4C6E-8F27-7FBAF9003875}
 
白くて低い雲が
どんどん形を変え
流れていきます。
私が引越したのはそんな田舎町。
 
 
引越したアパートメントには
プールもジムもありましたが、
当時は着いてすぐに行けるほどの
気持ちの余裕はありませんでした…。
 
{D0268DC6-0D3C-4E87-885E-2C7163684BC3}

 

海外で住む場所を探すのって
なかなか大変。


なので、私の場合どうしていたかを
ご紹介しますね。
あなたの参考になったら嬉しいです。
 
 

実は
ニュージーランドへ引っ越す前…
夏の時期に
息子の学校の下見へ行った時、
「ここに通いたい」と息子が言うので
すぐに入学許可をもらい、
住む場所を探して
管理会社と話を付けたんです。
 
 
それがこのアパートメント。


田舎だから物件も少なくて
なかなか借りられる家がないと聞いたから、
少し慌てました。
 
 
都会なら物件は多いから
あまり心配ないかもだけど。
 
 
しばらく
ホテル暮らしという手もあるんだけど、
落ち着かないしね。
ダメ元で聞きました。
 
 
そうしたら
タイミングよく、
「空く部屋があるから
    オーナーに聞いてみるよ!」
と管理会社が言ってくれて。


オーナーからのOKが出たので、
部屋を見ずに決めました。
 
 
間取りを聞いたとき
狭いとは思ったけど、
背に腹はかえられぬ!と思って。
 
 
ニュージーランドに住むのは初めてだし
もちろん賃貸の経験もなく
システムもよく分からずでしたが、
担当者さんも感じのいい方で
ラッキーでした^^
 
 
あとは、帰国してから
メールでのやり取り。
契約者やら規約など色々。


結構うるさい事も
書いてあったりしましたけど、
とにかく
敷金と家賃前払いを支払い完了!
 
 
夏の時点でニュージーランドで
銀行口座を開設していた事は良かったかな、
と今でも思います。
海外送金は手間も
手数料もかかりますからね。
 
 
オンラインバンクで
ささっとできちゃうのは楽でした。
 
 
全部パパッと決めてしまったけど
結果オーライ。
 
 
親子で留学する場合
ガーディアンで親子で来る場合など
来てから決める人も多いけど、
先に決めてしまえたのは
良かったと思います!
 
 
まあ、そもそも都会なら
心配ないですけどね。笑
 
{00E64E44-F4BC-479B-A52B-6DF7C39F76F9}

アパートのバルコニーから海が見えます。
ここが一番のお気に入りだったな♡
 

 


 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!

 

fromCO2_onlineshop