こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「私が口紅を持っていないワケ」について


 

 
私は口紅やリップグロスなど
くちびるコスメは一本も持ってません。
 
 
理由は簡単。
 
すぐ荒れるし
口の中に入るからえーん
(不味いっ)
 
 
これは成分をみればわかるのですが
 
 
口紅やリップグロスは
油分を中心に処方し、
色を配合するのに
界面活性剤の存在が
欠かせない構造になっています。
 
 
処方例をみてみましょう。
オーガニックショップで
実際に売られている透明のリップグロス

成分は常に多い順に記載されています。

( 1%以下は順不同)




クリアリップグロス
こだわりの成分でグロッシーな唇に!

皮むけせずに、プルプルのグラマラス唇へ


いわゆるグロスの質感をナチュラル成分で実現。

縦じわもしっかりカバーして若々しい印象に。口紅の上からも使いやすいクリアな透明タイプ。

植物油はオーガニック、または農薬不使用で、圧搾法で抽出したものだけを使用。
*100%天然成分で開発が不可能なアイテムに限り、最小限に化学成分を配合したシリーズです。


【全成分】
(イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ダイマージリノール酸)コポリマーミリスチン酸オクチルドデシルアルガニアスピノサ核油ツバキ種子油オリーブ果実油ホホバ種子油シア脂ギョリュウバイ葉油コシロノセンダングサエキス、ローズマリーエキス、ビワエキス、ラベンダーエキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、○○エキス、水、エタノール


基材 美容成分 




色がないので、

界面活性剤はなしです。



全体をみると

たくさんの植物名が並んでいますが、

防腐剤や抗酸化剤がないので

植物オイルやエキス類は

トータルでも微量。

つまり、

最初の合成オイル2つが主成分、

と読めるグロスです。

酸化しにくいから抗酸化剤も不要。

 

 

確かに植物オイルもエキス類も

種類だけは豊富です…。

 

 

オーガニック栽培、

農薬不使用とありますし

オーガニック化粧品

なんでしょうけど。

 

 

処方をみれば、

オーガニック成分は

本当に微量だとわかりますよね。

 

 

オーガニックショップで

販売されていても

私の選択肢にはない商品です。

 

 

くちびるは薄いし、

口に入ることもあるものなので

やはりこだわりたい、

でも市場になかなか

自分が納得するものがない。

 

 

みてのとおり、

油中心の処方ですから

肌に合わない油分だと荒れます。

 

 

だから私は、

口紅やグロスを持っていないのです。

 

 

ところが、

小松和子さんプロデュースの

バブーの透明リップ

 


以前、

フェイスブックで欲しいといったら

和子さんが送ってくださいました。

(ありがとうございます!)

 

{465DB528-F055-4AA6-9841-AF090D95E67C}

乾燥やあれやすい唇のために!
界面活性剤を使用せず、
美容効果の高い保湿成分を
贅沢に配合した唇ケア用クリアーグロス
○唇の乾燥対策・ケアなどに。
○カラーリップなどの上から重ね塗りして
ツヤだしに

使用期限 未開封3年 開封後 6ヶ月以内 
 

成分は常に多い順に記載されています。

( 1%以下は順不同)



babu リップ プロテクティブ グロス 8g

ヒマシ油、ミツロウ、カルナウバロウ、水、グリセリン、ラノリン、プルラン、スペアミント油アルガニアスピノサ核油ヨーロッパキイチゴ種子油マンゴー種子油オリーブ果実油ホホバ種子油トコフェロール、クエン酸


基材 美容成分 香り 酸化防止剤




成分は超シンプル。

化粧品はシンプルであればあるほど

嘘がつけません。

 

 

ものによりますが、

成分があまりにも多いもので

構成されているものは

私は基本的に作らないし、

自分でも買いません。

 

 

テクスチャーはこんな感じ。

 

{71A3E483-FB8D-47D1-ACA0-D5EC5C638BAF}

 

3日使ってみましたが

全く皮が剥けず、荒れません。

ミントも好きな香りなので

清潔感があって好み。

 

バブーはBBクリームも愛用中^^


 

和子さん、ありがとうございます!

 

{8C043D23-4BDF-4742-A073-DC0485F681F7}

 

和子さんの個人レッスンはおすすめです。

私もレッスンを受けたんですよ♪

 

 

その時の記事はこちら↓

小松和子さんのメイクアップレッスンへ

小松和子さんの公式サイトはこちら
 
 
あなたもぜひ、
自分のお肌に合った
化粧品を使ってくださいね。
 
 

 

今なら炭酸ケアで

集中的ケアできます!

 

fromCO2_onlineshop