こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「消えた炭酸セミナーのワケ、私の想い」について


 
2011年に書いた
アメンバー記事。
 
 
消えた炭酸セミナーのワケ、私の想い
 
 
広島のかなつみえこさんが
リンクを貼ってくれたので
思い出しました。
 

 
読みたい方が多いようで
アメンバー登録が殺到していますので、
コピペして公開しますね。
 

 

以下、原文ままです。

 

 

2011年10月に更新
 
先月予定していた
松原さんのプロデュースによる
炭酸美容セミナー。

突然消えた理由は簡単…
集客ゼロだったからdash*


炭酸美容について
じっくりと、そのセオリーや美容法について
私が自ら体験してきたことをシェアし、
ぜひ体感してもらいたかったのですが、
集客ゼロって…汗

な~んだ、
実は誰も興味なんてなかったんじゃないの、
『絶対これは受け入れてもらえる』
って、意気揚々として、
蓋開けてみたらゼロって…


実はかなりショックで
自身喪失、
いままで
私なりに書いてきたこと
私なりに伝えて来たこと、
なんだか全て打ち消されて
全否定された気がして
しばらく落ち込みました。



炭酸セミナーに参加したら
化粧品を押し売りされるのかも、
と思われたのでは?
力及ばずでゴメン
と優しい松原プロデューサー。


いえいえ、集客ゼロだったのは、
セミナー内容に興味を持たれなかっただけ。
 

松原さんの力うんぬんは全く関係ない…
 

逆にこんな結果をもたらしてしまった
わたしの企画に問題ありだったのかも、
と自責の念にかられる日々。
 

全力で集客してくれた松原さんに申し訳ない。
迷惑かけちゃったと、
さらに落ち込み、凹みました。



炭酸コスメやってるっていうと、
最近流行ってるからね
とけっこう軽く言われる…


心外だなぁ。


うち12年炭酸を研究して
今でも臨床データとってるし、
人工皮膚を利用しての様々な実験をしながら
炭酸の効能効果を
データで出そうと日々試行錯誤してる。
 

研究に終わりはない。
炭酸に特化してそればかりをやり続けている。


決して、流行りだからっていう理由で
炭酸コスメやってるんじゃないんだけどな。


悲しい。
悔しい。

これ書きながらまた涙でてきた;



世の中にはお金儲けだけのために
売れてるから作れ!作って売ったら後は知らん…
なことよくあります。
 

そんな会社にわたし昔、勤めてましたから。
 
 
そんな業界の裏を見て
いっぱい、いっぱい失望しましたから。


私がコスメを読む♪セミナーをやっている理由は
広告にだまされないで!
イメージでコスメを買っちゃだめ。
自分の必要としているコスメは、
自分の目で見て買って!
っていうメッセージを伝えたいから。


天然だの、
オーガニックだの
エコサートだの

しわがとれるだの
しみが消えるだの
リフトアップだの。


自分の目で成分を見て確認して
わからないことは
ブランドの会社に分かるまで聞いて
納得してからじゃなきゃ
ホントは買ってはダメなのよ。



もちろんビジネスだから
売る側はお金もうけ、あたりまえ。
だから私の社長としての使命も
売上をあげることです。
だって経営者だから。


私が社長を引き受けた理由は
諸々あるのだけれど、

社員の仕事に対する熱意と
チームワークと
プロフェッショナルリズムに
惚れたのが一番の理由。


売上を上げるのが
社長としての使命なら
 
自分が100%納得するコスメじゃなくちゃ
売上なんてゼッタイ上がらないし

あげるための
社員の熱意やチームワークがなってなかったら
それこそビジネスは死にます。


社長になる前に
炭酸コスメの開発を一緒に行ったとき、
研究者の1人が言ったんです。
できない、と言うのは恥です』と。
 

そのときのこと、今でもはっきり覚えてる。



この会社は「ただ作ればいい」
などと思ってない。
 

それぞれがプロフェッショナルで
それがチームとして成り立っていると。


この言葉が聞けなかったら、
私はこの会社の炭酸社長は
やってないと思う。



テレビショップに
プレゼンにいった時のこと、
今でも忘れない。


バイヤーにいわれたの。

ただ炭酸入れただけやろ、
こんなの使わなくても
見ればわかる。



開封もせず、
手にも取らないで
私の、うちの研究者が
一生懸命作った大事な商品を
バカにした。


アナタニナニガワカルノ?


どんなに開発者が
がんばってやってきたことなんか関係ない、
売るためにはインパクトがないとね、
おたくのコスメは売れない、
他で宣伝して、
もっと広告して
雑誌にバンバンでて
有名タレントが使って知名度があがったら
うちの番組で売ってあげる

って。


すごくすごくすごく悔しかった。



アナタニナニガワカルノ?



日々、私は前に進むことだけを考えています。


研究や臨床に時間も
お金もかけているからコストもかかります。
 

ボタン一つで
1時間に何千個も作れる大量生産じゃない。
手づくりだから少量生産です。


防腐剤を一切使わない。
そのためには
製造工程が2つも3つも増えます。
 

だから原価100円、200円の世界には
なれないんです。
 


落ち込み凹んでいる私を見て
ダーリンがのんきに言います。


『HIROだけがキレイだったら
僕はそれでいいんだけど?
みんなに自慢するから、ははは
炭酸美容、
別にみんなに分かってもらえなくても
いいんじゃない?
知りたいと思う人、
買いたいと思ってくれる人だけに
分かってもらえれば…
それでいいんじゃない?


ふっ。
プレッシャーがいっきに抜けました。


炭酸美容については
引き続きしっかり書いていこうと思う。


私が信じて実践していることを
知りたいと思う人も居てくれる。
 

このブログを読んで、
化粧品を買ってくれる方も居てくれる。
 

それが1,000人のうち3人しかいなくても。
その3人がハッピーと想ってくれるのなら
それでいいじゃないかと。



長文、おつきあいありがとうございました。

アメンバーの皆様には心より感謝致します。

 
この記事から丸12年です。
私の気持ちは
この記事から何一つ変わっていません。
 
 
 
2012年には本を出し、
雑誌やテレビ、ラジオから
お声がかかり、
炭酸美容家としては
名前が知られる様になりました。


門前払いをくらった
ショッピング系番組への
出演も果たし、
2014年には書籍の改訂版もでました。
 

セミナーも海外含め
全国各地で開催していただき、
私はたくさんのみなさまに
私の想いを伝えることができています。


本当にありがとうございます。


 

これからも

fromCO2を宜しくお願いします。
 



今なら炭酸で集中ケアができます!

 

fromCO2_onlineshop