こんにちは^^

炭酸美容家|髙橋弘美です。



 

今日は、 

「fromCO2誕生秘話」について


 

ワタシが取締役社長を務めている

高濃度炭酸コスメfromCO2シリーズ

誕生秘話です。

 

 

 

フロムCO2の開発が着手されたのは

およそ25年以上も前

 


発電所や医療現場で使うような

特殊な浄水フィルターを製造する会社で

国内では珍しい炭酸泉が

人体にとてもよい効果をもたらしていることを知り

それを化粧品などに応用できないかと着眼しました。

 

 

そして

小さな小さな研究所と

限られた炭酸のスペシャリストたちによって

この炭酸化粧品の研究がスタートしたのです。


 

私自身は薬事コンサルタントで、

この道15年以上。

 

 

必要に応じて

コスメの商品企画開発の仕事もしており

今まで色々な商品開発にも

多くかかわって参りました。

 


初めて高濃度炭酸コスメ

OEM開発に携わったときは、

かなり衝撃を受けたんです。

 

 

炭酸コスメってなんかいい!!って。

 

 

そして

いつの間にか使っているうちに惚れ込んでしまい、

いつの間にか

手放せない化粧品」になっていました。

 

 

フロムCO2って何だか地味ですよね~。

白地に青字だなんて・・・超シンプルすぎる。

 

 

華やかな化粧品の世界とはかけ離れていて・・・

というか、全然オサレじゃないし!!

 

 

第一印象はそんな感じでした。

 

 

でもね、使ってみるたら

見た目は地味だけど中身で勝負していると納得!!

 

 

化粧品なんて所詮、

水と油と界面活性剤の組み合わせだ。

なんていうコスメの製造会社も存在する中、

こんなに小さい研究所のたった数名の研究者たちで

これだけ深く炭酸の研究しているなんて

ホントにすごいと思ったのです。

 

 

そしてご縁に恵まれ、ついに

15年前に取締役社長としてチームメンバー

なりました。

 




ところで、

ヨーロッパでは自然に炭酸泉が湧き出ているので

クアハウスやスパで医療用として使われています。

 

 

なぜなら二酸化炭素が

高濃度にお湯の中に溶け込んでいる炭酸泉は

血行促進が期待できるからです。

 

 

でも残念ながら日本は温泉大国なのに、

自然な炭酸泉が湧き出ている所って

そう多くはないんです。

特に有名なのは大分の長湯ですね。

 

 

 

さて炭酸泉入浴は、

心臓病の方や糖尿病の方の

治療の一環として行われているのですが、

病気の方だけではなく

健康な方も血行促進によって代謝が上がったり

肌がキレイになったり

という結果が出ていますので

その炭酸泉の肌への効果を

どうしても化粧品にしたくて

高濃度の炭酸コスメを研究開発が始まったわけです。

 

 

まずは、1999年に

高濃度の炭酸ガスを溶解する方法を開発しました。

 

 

これがフロムCO2の基本です。

 

 

炭酸ガスを溶解・・・とても難しい技術です。

 

 

水に炭酸ガス溶解するのは簡単ですが、

化粧水や美容液ともなると、

ペーハーの問題粘度の問題がありますから。

高濃度に溶解することができるのは

本当に大変なことなんです。

 

 

そして2000年からは

社内プロジェクトチームが正式に立ち上がり

2001年には第1号の

高濃度炭酸化粧水の販売を開始

 

 

でもその当時は

化粧品にエアゾール容器って何?ありえない。

ヘアケアじゃないんだよ!!

で、何?炭酸て一体何なの?

・・・という向かい風。

全然前に進めない状態でした。

 

 

でもとにかく

ものづくりには長けている

チームメンバーばかりですから、

いいものを作りたい!

という熱心な研究を根気よく続け、

改良に改良を重ね、

そしてチームのみんなで力を合わせて

やっと今の形に。

 

 

今のフロムCO2の形になるまで

なんと10年という長いの道のりでした。

 

 

(※エアゾール式容器とは

自圧式即ち噴射剤を持った容器のことです、

簡単に言うとボタンを押すだけで

簡単に内容物を押し出すことの出来る容器です。 )

 

 

 

ノーマルスキンローション

老若男女問わず愛され続ける炭酸化粧水です。

 

 

炭酸ガスを

高濃度(1000ppm以上)に溶け込ませた化粧水が

角質層を柔らかくし、

ハリとうるおいのある肌へと導きます。

 

 

炭酸と聞いてイメージするようなパチパチ感はなく、

さらっとしたテクスチャで

スッと肌になじみます。

 

 

オールスキンタイプで

どんな肌タイプの方にもお使い頂けますよ。

 

 

フロムCO2の炭酸化粧品を

ぜひ体感してみて下さいね。

 



今なら炭酸で集中ケアができます!

 

fromCO2_onlineshop