ママになってから

ご飯作りは

自分が食べたいもの

から

子どもたちの食べれるもの

へ。



 

外食に行っても

子どもが食べれるものを注文して

残ったものを

食べる。

 

 

そんな日々でした。

 

それになんの疑問もなかったし

それ以外の選択肢は

思いつきもしませんでした。

 

 

 

 

里帰りしてたので

わたしの父母もそのスタンス。

 

 

皆さんはいかがですか??

 

 

 

 

そんな生活をして

息子生後7ヶ月ほど

(里帰りの時間が長め)

実家で

痒い所に手が届く手が届くような

ありがたい生活をしていたのです。

 

そして

 

 

いざ主人のいる家に戻ったら

主人は

いつものペースで

何の配慮もなく

自分の好きなものを頼む。

 

 

 

 

 

え????!!!

 

 

もうメガテン!

 

 

 

異国の地で仕事を頑張ってくれてた

ことに

感謝。

 

 

とか

そんなこともぽっかり忘れて。

 

でも最初はわたしが

我慢してればいいと思ってました。

 

 

 

子どもが産まれてから

わたしはこんなに母で

自分より子ども優先してたのに

 

主人は

以前から時間の過ごし方も

選択基準も

何も変わらない。

 

 

そう捉えてしまったわたしは

自分で

子ども優先で選択する

と決めたのに

 

なんだか

自分だけ我慢しているような

気持ちになって

 

日々のその

ちょっと悲しい

ちょっと違和感

 

が積み重なって

 

 

気づいたら

 

主人に対して

 

イライラ!!

 

の気持ちに変わっていきました。

 

 

 

もうまさに

 

自分を大事にしないことからの

悲劇の始まりでした笑

 

 

 

 

さてさて

ここまでの文章を読んで

どう思われますか?

 

 

すごい被害妄想激しい人だな笑

なんでそんな我慢するの?

旦那さんに悪気ないでしょ?

好きなもの食べればいいよね?

そこストレス貯めるとこ?

相手に自分の想い伝えればいいじゃん?

 

 

いろんなご意見が飛んできそうな笑

 

私も過去の自分に

たくさん突っ込みを入れたい!笑

 

 

そう

このエピソードは

旦那さんへの愚痴

ではなく

 

 

ママになって

自分の感情に蓋をしていませんか?

 

自分のことを後回しにしていませんか?

 

 

というお話。

 

そこをすっ飛ばして

相手のことを理解しよう

とか

ないことだけじゃなく

あることに目を向けよう!

 

とか

悪いことだけじゃなく

いいことに目を向けよう!

とか

していっても

 

結局は

なんだかモヤモヤしてる

自分に戻ってくる。

 

 

 

その中でも

具体的な一つの毎日の選択が

 

日々のごはん作り。

食べたいものの選択

 

です。

 

毎日のごはん作り、

ママにとっては

家族が喜んでくれること

何よりうれしいですが

ぜひぜひ

自分のことも最優先にする日

ぜひぜひ

作ってみてください。

 

 

私が一緒に麹づくりを学んだ

麹マスターのお一人が

こんなお話をしてくださいました。

 

ご飯はどんなものを作るの?

「自分のたべたいもの!」

さっぱりあっさりとガハハハハって。

 

子どもたち食べるの?

「子供たちもこれ食べないと

食べるものないから

うちの子好き嫌いなけ~」

ガハハハハ~~~

(↑福岡の方なのでちょっとだけ

モノマネ入れてます笑)

 

私のなかでは

自分への素直さ

ぶっちぎっている方です笑

 

 

お話しをすると

 

自分の今までの枠を

どんどん取っ払ってくれる方です。

 

 

 

ママになっても

自分を後回しにしないで

子どもたちを信じて

旦那さんを信じて

どんどん

自分の感情を大切にしていきましょう。

 

自分自身に言い聞かせてます笑

 

 

こんな私が

開催する

lessonは

LINE公式から募集しております。