こんばんは。

わたしは今

麹クリエイター資格講座の
講師になるため

新たなチャレンジをしています。




わたし自身が
麹クリエイターを取得したのは
2020年9月。
もうすぐ一年になります。


子供の食物アレルギーや
肌荒れをきっかけに

【腸を整えるお食事】
日々の暮らしに取り入れるように
なって

3年ほど。


その中でも

特に
その魅力に
どっぷりハマってしまったのが



でした。


麹を使って自分で作る

自家製発酵調味料

例えば
・自家製醤油麹
・自家製塩麹
・自家製甘酒
などなど


これらがあるだけで

お料理作りが

美味しく!
(うまみ、甘みを引き出すから
コクが出る)

簡単に!
(和えるだけ、混ぜるだけ、
つけておくだけ!)


さらに!!

栄養価も
アップする 


という
日々のお食事作りを担う
方にとっては
まさに
救世主。




海外で暮らすことになっても
世界
どこに行っても
麹のある暮らし
続けたい!

と思ったんです。


そのためには

どうしたらいいのかな?

って考えた時に


そうだ!
自分で作ればいいんだ!

って。


そして
思い切って
麹クリエイターを取得しました。


麹は買うもの

と思っていたので

まさか自分が
麹作りをするなんて


思っても見ませんでした。



自家製麹のある暮らしを
初めて
もうすぐ1年。

飽き性のわたしでも
続けられている
には
理由があります。


✳︎お料理をぐーんと美味しくしてくれる
麹クリエイターは
16種類の自家製発酵調味料が
作れるようになれます

✳︎五感を使う麹作りの時間が癒し

✳︎麹を作れることが自信に

✳︎家族の体調の変化が!

✳︎麹でつながるご縁がすごい!


などなど


麹箱を使った
自家製麹のある暮らしは


自分の感覚も研ぎ澄まれていって
たくさんの
変化をもたらしてくれています。

具体的には
また
改めて

ブログに書いていきたいと思います。


そんな
自家製麹を

大切な人へ
伝えて

今のお悩みを解決してくれたり
日々の暮らしが
楽しく美味しく面白くなる
きっかけを
お届けできたら。



そして
その大切な人が
また大切な人へと伝えて

笑顔の連鎖が起きれば。


そんな未来を想像したら
とってもワクワクして

じっとしてはいられず笑


講師になって
伝えていく側に
なることを決めました。




麹作りは
もともと
男性の仕事だったそうです。


それを
家庭のお台所から
日々の暮らしの中で
女性が
行う。

麹×〇〇

新たな可能性が
無限大に広がって行きます。


そして
国菌にも指定されている
日本の
食文化を築き上げてきた
麹を

大切に育み
次世代に
繋いでいく。



そんなお役目を
担っていきたいと思います。


とっても楽しみです。