こんにちは。

すっかり夏模様の上海です。


今日は天気もいいので

朝から洗濯がカラッと乾いて

それだけで気分が上がります。



   /

海外暮らしは食事に困らないですか?

   \


というご質問を

よくいただきます。


わたしも最初に海外暮らしをスタートさせた

2012年。


日本から大量の調味料を持ってきて

いました。


上海の場合は

日本の食材も割と手に入りやすいので


他国よりは食事の面でも心配は

少ないかと思いますが


それでも

日本のように

美味しいお味噌に、美味しいお醤油

などなど


日々の暮らしに欠かせない

日本の調味料は


これ!!いうものに出会うのは

難しいのが実情かと思います。


でも

【自家製麹】

が作れるようになった今、

わたしは上海での食卓も

とっても楽しむことができています。


お味噌も冬に仕込んだお味噌を

使ったり、


自家製麹で作った

塩麹、甘酒、醤油麹。



思うような調味料が手に入らなくても

麹を掛け合わせることで


美味しさも栄養価も

グッと増していきます。


上海の食材との掛け合わせも

とっても楽しくなって



日々の食事作りも

麹に助けられています。




1回目の駐在妻を経験後、

日本に帰国して腸を整える食事を

実践し始めた我が家。


家族の体調も良くなり

ご飯作りも簡単に美味しくなる


【麹】

の魅力のすっかり虜に。



今回の上海生活をスタートさせる前に


【自宅で麹を作れるようになる】


と決めて


麹クリエイター講座を受講しました。



麹作りは

いろんな作り方があるけれど


わたしのお気に入りは


木材で作られた麹箱を

使って作る方法。



自然の素材を使って

作ることで


麹作りの時間も全てが

心地よい時間に。


日常の中でも

もの選びも


選択基準が

変わっていきました。




さらには

自家製麹のおかげで

つながるご縁もたくさんあって


まさに

自家製麹は

わたしの救世主です。



毎日の暮らしの中で

食と関わる時間は

とっても多くを占めています。


誰といても

どこで暮らしても



食にかかわる時間が

豊かで

ワクワク

美味しい

時間になれば。



毎日の暮らしが 

ますます

ハッピーに溢れると思っています。



来週も

10名の方に

自家製麹を使った

自家製塩麹をお伝えさせていただきます。



新たなご縁も

そこから広がる食卓のワクワク感も

今からとても楽しみです♪