こんにちは。

今日はどんな1日ですか?

わたしは明日の離乳食相談会に向けて

限られた時間の中で、参加してくださる方の

お役になてるよう、

一人作戦会議をしています。


毎日が、一期一会。


何かのご縁で繋がった方との出会いを

大切にしていきたいと思います。


さてさて

今日のテーマは

「家族の健康管理」

について。


実は先日、大切な予定を入れていたのですが

突然子供が体調を崩し、

急遽キャンセルしないといけない事態になる

ことがありました。


子供は元気いっぱいなのですが

咳が出ていたので

幼稚園をお休みに。

家にいることになったのです。



実家にいるときは

すぐに母や父が助けてくれ

とても恵まれた環境にいたのですが、


今はこういった時に身近に頼れる存在がなく

お約束をお断りするという事態に。



この時改めて感じたのが




家族が元気でいること


女性の活躍を支える

秘訣になる


ということ。



もちろんお母さん自身の健康も。



そのために毎日できることが


毎日のお食事。


とある日の

私のおひとりさまお昼ご飯


簡単でいいんです☺︎



お食事で内側から整えて

免疫力を正常に。


そして

風邪をひきにくい

体づくりを☺︎



季節の変わり目は

どうしても体調を崩しやすい時期。




お家でご飯作りを担当する方や

お子様に

自分の体調の変化を感じながら

「何を食べるか」を

選択する力を身につける

ちょっとした知識と

ちょっとしたお料理の工夫


お伝えしていければと


改めて感じた出来事でした。