こんばんは~
 
今日は、息子君の
幼稚園の夏祭りイベントでした♪
 
 
幼稚園で練習していた
盆踊りやダンスを披露してくれたのですが、
 
あまりのノリノリなダンスに
終始ニヤニヤしてしまいました。
 
 
子供たちの成長していく姿に
感動です。
 
 
先生たちもとても素敵な方ばかりで
なんでも楽しんじゃえいっ!!
という感じで日々過ごしてくださっているようで、
 
息子君も何かあっても
よく笑うようになりました。
 
 
何かあってもそこでとどまるのではなくて、
笑顔で次へ進んでいくことが
増えた気がしています。
 
 
たくましいです!
 
先生方に、
感謝感謝です!
 
 
 
さてさて、
 
今日は、夕飯は作らなかったので、
 
朝から
自家製ケチャップ
 
を作りました。
 
 
畑で大量に収穫されるお野菜。
 
食べるのが追い付かず、
 
気づいたら腐ってしまっていた。。。
 
 
なんてこともありました。
 
 
でも、おじいちゃんが大切に育ててくれた
お野菜。
 
 
すごく甘くておいしいので、
 
 
どうにか活用したい!
 
 
 
 
そんな時、
 
料理上手な友人から、
 
「自家製ケチャップ」の
作り方を教えてもらいました♪
 
 
 
友人宅にお邪魔した時に
味見させてもらったのですが、
市販のケチャップとは全然違うおいしさに
感動したのを覚えています。
 
 
トマト自体の甘みや旨味が
ものすごくて!
 
 
市販の調味料も
とても便利で十分おいしい!!
 
と思っていたのですが、
 
 
自家製ケチャップを知ったら、
 
このおいしさの
虜になってしまいました。
 
 
子供たちも、
ケチャップの味って大好きです。
 
 
よく使う調味料ほど、
こだわりたいな~
 
というのが、
最近の私の思いです。
 
 
 
ということで!!!!
 
 
 
作ってみよう!!
 
 
 
 
材料はこちら!!!
 

 
・完熟トマト
・てんさい糖
・お塩
・玉ねぎ
・にんにく
・鷹の爪
 
 
 
トマトは湯剥きをして、
玉ねぎはザクザクとカット。
 
鷹の爪以外の材料を
ミキサーにかけて
 
鍋へ
 
 
こんな感じです!!
 
 
さらに、1/3の量になるまで煮詰めます。
 
 
こんな感じ!
 
 
 
 
息子君にお味見してもらうと、、
 
 
 
「うん!!おいしい!!」
 
って。
 
 
おいしい頂きました♪
 
 
 
 
 
日々の簡単お料理も大好きだけど、
 
 
たまにはこうして
手間暇かけて
 
一から作るのも
とっても楽しい♪
 
 
 
素材の味を活かしつつ、
その時の畑の収穫状況に応じた
 
お料理を選択して。
 
 
 
旬の食材を味わい
旬の食材を大切に、
 
お料理を楽しもう!
 
 
 
 
ケチャップづくりのレシピ、
さらに発酵食品を活かして
 
新たに開発していきます!
 
 
 
甘みは甘酒、
塩味は塩こうじ
 
 
さてさて、
 
 
どんなお味に仕上がるのやら♡