こちらもjlp-ambさまからいただいたお花のテープです

jlp-ambのプロフィール

jlp-ambさま

 

大切にとっていたのですが

こちらもどんどん使わせていただきます

 

 

 

こんな感じに襟周りに飾ると

ベビーピンクのお花が並んで可愛らしいです

 

 

 

お花のテープを2重にしようかしら

もう少し進めてから考えましょう

 

 

 

アンティークレースの穴に通すのは

イリデッセンスのシルク地と同じ青いリボンリボンにしようか

淡いピンクの方にしようかと迷っていたのですが

淡いピンクリボンに決めました

 

薄地のリボンリボンでしたので

少しだけ縫い縮め表情を出してから通しました

結構面倒でしたが

趣きが出たように感じます

 

 

 

アンティークレースの両脇には

幅違いの同じリボンリボンです

 

Déco Belgeさまからブロカントをお迎えした時

この幅違いのアンティークリボンリボンリボンをプレゼントいただいておりました

 

シルクではありませんがきれいに洗ってアイロンがけをして

丁寧に巻かれていました

 

それがちょうど

足りないことも余ることもなく

ピッタリ使い切ることができて気持ちいいです爆  笑

 

使われている素材ひとつひとつに

お迎えした由来・記憶があるのです

 

 

 

ドレスはこんな感じで大まかに進みましたので

ボネット製作に入ろうとしたところ

日本製の昭和前期の赤ちゃん用の帽子を思い出しました

 

わたくしの手にわたり20年経過したデッドストックです

今は辛うじてビンテージ

あと数年も経てば

国産のアンティークボネットですね

 

 

 

薄地のシルクにタックをとり

お顔周りにはリアルファーがあしらわれています

 

 

両脇にはすみれの小花がついています

 

 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビトカエル