これは何でしょうはてなマーク
皆さま見当がつきませんよねニコ
 
 
今年の焼き期の時期に
たまたま このような形のアンティークのボネットの画像を目にしました
 
アンティークの珍しい形でしたので
自分も作ってみたくなりました
 
絵にメモ描こうと思ったのですが
生地のたたみ方まで正確に残すために
手近にあった紙で折りたたんで記録したのですウシシ
 
 
 

フランスフランス在住の

アンティークの家具やブロカントを取り扱ってらっしゃるお方から

お譲りいただいた広幅(21cm)のシルクタフタふんわりリボンリボンを

使いました

 

ずいぶん傷んでいましたので裏張りを施したのですが

それでも扱っているうちにシルクが裂けます

 
 
 
アンティーク素材に慣れてらっしゃる作家様ですと
これも味わいで上手に使いこなされると思うのですがニコ
 
せっかくのアンティークですがベースとして使うこととしました
 
 
 
 
裾の始末をするために
バイアス裁ちした生地をミシンで縫いましたが
またもやパイピングのはさみ損ねもやもや発覚ハートブレイク
 
はいはいえー
ちゃんとほどいて
縫い直しましたともショボーン
 
 
木馬の素材は
さすが日本で最も信頼される品質と品揃えです
 
つい先日このようなプリーツをたたみ込んだサテンリボンリボンを見つけ
巻きで買いました
 
ボネットの後ろに最初は円形のレースを当てるつもりで探していたのですが
ふと 先日買った木馬のプリーツリボンリボンのことを思い出しました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
巻きであると強気です笑
 
20年も前に1mだけカットしてもらって買ったものは
まだ使えないまま大切にしまい込んでいますのにゲラゲラ
 
ぐるぐるうずまき一針ずつ縫い留めました
 
 
木馬のプリーツリボンリボンは色合いもちょうどピッタリなので
お顔周りにも使っちゃいました
 
ブロカントを探しているうちに
もっといいものを目見つけ出したり笑い
電球思い出したり笑いして
こんな感じで方向転換をすることが多いのです
 
 
 
これまた
たいそうなアンティークモノのリボンリボンを通したレースです
ものすっごく良い香りが残っています
 
昔々の上等な香水perfumeの香りで
縫う手指にも移り香が残るほどです
 
 
 
ボネットの飾りにどちらのお花を使うか
ずいぶん迷いました
 
 
オーストリッチの羽根も選びたい放題ラブラブドキドキです
最も上質のふわふわしたものを2本選びました
 
 
スカートの斜め後ろにシルクサテンふんわりリボンリボンを飾りました
 
ボネットに羽根と花を飾ったら完了完成です
 
あと
パスマントリーをどうしましょうほっこり
ない方が良いのか
いまだ悩み中です
 
 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビト。カエル