こちらはスカート部分
淡いピンクのシルク地をベースにしました
 
後ろの丈を2cm長くしています
 
 
 
 
 
 
襟の裏側はこのようにバイアス生地で始末しました
 
 
 
プラストロンにするレースを探していたところ
こんな西洋アンティークが見つかりました
 
緞帳(どんちょう)の飾りとして使われていたもの
と聞いていますが
こんなにも細かな手仕事を施したものを大舞台に使うことがあったでしょうかはてなマーク
甚だ疑問です
 
正方形のものも数枚ありましたがわたくしは長方形のみを2枚買いました
 
 
蜘蛛の巣のように細かなネットを編み
その上にシルク糸やシルクコード・メタル素材で
ぽってりと厚みのある刺繍?をしてあるので立体的です
 
 
 
とろんとした厚みとシルクサテンならではの艶のある
サーモンピンクの生地で1cm幅の片ひだプリーツをたたみました
 
 
チュールレースの間に
36mm幅サテンベージュのシルクサテンふんわりリボンリボンを挟み込み
重ねます
 
穴あきチュールレースの下に艶のある上質なシルクサテンが見えるのは
とっても素敵飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 

原画風ムーミン原画風ムーミンフローレンフローレンムーミンパパムーミンムーミンムーミンママムーミンママムーミンパパフローレンムーミンパパス二フムーミンパパフローレンムーミンムーミンママムーミンkurumilkkurumilkムーミンムーミン

 ドキドキ  感感謝  ラブラブ  

花花本日もお越しくださり、誠にありがとうございました お花花

スニフスナフキン家ニョロニョロミィスナフキンス二フス二フスナフキンミィニョロニョロスナフキンミィスティンキーミィスナフキンスナフキンリトルミイムーミンパパ金町浄水場金町浄水場ニョロニョロみたいなスティンキーリトルミイkurumilkミィニョロニョロムーミンじょうろムーミン

ハチコスモスべべタビト。カエル